福岡県公立高校入試(英語) | 勉強で困らないために

勉強で困らないために

成績が上がらない。そもそも勉強しない。「どうすれば?」よりも「どうあるべきか?」
教育の王道を突き進む『学習塾LOGOS』(福岡県春日市・太宰府市・大野城市)の代表が考える勉強の本質とは。

リスニングは割愛


筆記

《大問1》

定番の対話文

読みやすく全問正解といきたい。


《大問2》

まずは傾向通りの並べ替え。

ただし福岡県の並べ替えは,他の県と比べても難しい。

文全体を俯瞰して見て,(     )の部分を考えないと解けない。

当たり前のようだが,並べ替えが苦手な人は(      )の中だけしか見ていないから,文頭から通してみると明らかなおかしさに気づかないのだ。


This page shows (what events people have) joined in our town.


これは,間接疑問文。

関係代名詞(または後置修飾)とどちらかが出るのは想像できたので驚きはないが,かなり苦戦したと思う。

このあとの文を読んでいくと,さらにヒントになったでしょう。

長文全体の流れも並べかえのヒントになるのだ。


We should let (them know about newspapers) written

in several languages.


これは,let+人+動詞(原形)と,後置修飾(分詞)の合わせ技。


(    )のあとのwrittenを見て,(      )内にhaveやbe動詞が無いことを確認すると,分詞の後置修飾だとすぐに分かる。

このうえで前後の脈絡から推理する。


並べ替え2問だが,どちらか正解していればOK。どちらも正解なら大きなアドバンテージになる。


要約文も傾向通りだが,(      )に文を正確に当てはめるには内容をしっかり把握する必要がある。

英語を苦手にしている人は,ここはほとんど落としてしまう可能性がある。


《大問3》

問1

いつも通りの英問英答だが,文からそのまま抜き出すのではなく「them」の内容を明らかにしなければならない。

これはほとんどの生徒はできていないだろう。

かなりの読解スキル,解答スキルを要する。


問3

improve=上達(進歩)するを訳せないとアウト。

これも日頃30~40点の生徒は厳しかったろう。


問5

ここに来て仮定法。

もしあなたが先生だったら,子供たちに何を教えますか。


I would teach them ~とすると5語になってしまう。(1語足りない)ので,

I would teach English to them.

と④文型→③文型に書き換えたり(悪知恵),

文末にbecause I like English.を付け加えたり,と,

工夫を要する。


教える内容をhow to play soccer のようにすると尚良い。


何にせよ,リスニングと大問1,そして英作文で36点中何点取れたか。大問2,大問3は,記号以外は全滅・・というケースが多そう。


《大問4》

例年通りの英作文。

まるで大問2~3を難しくしてごめんね。的な易しいお題。


ここで6点以上は取っておきたい。



以上,英語はかなり難度が上がった印象。

一昨年の教科書改訂から単語の数が急増し,それらを長文の中にふんだんに取り入れ,文章がかなり難解になった。

ただでさえ英語読解は苦手なのに,意味不明の単語が増えるのはかなり辛かろう。


英語ではなくベースはむしろ国語力であり,前後の意味合いから国語的アプローチで意味を読み解く必要がある。


平均点は30そこそこ。

全体的に日頃の模試などと比較して点数を落とす結果になることが予想される。