《大問1》
問1
敢えて「双子葉類」。
アサガオを合弁花として覚えている生徒は多いが、そもそもそれは双子葉類に含まれる。簡単な問題のように見えて確かな知識を要する問題。
問4
根毛。柔毛,肺胞に並ぶ「表面積」3兄弟?の1つ。
きちんと準備ができていれば書けているでしょう。
《大問2》
問3
生殖細胞の染色体は半分になることに注意。
勢いあまって「3」を選びそうな怖さはある。
問4
子が親の染色体をそのまま受け継ぐことで,まったく同じ形質になるため。
《大問3》
問2
理科の計算問題としてはもっとも基本的なもの。
ミスなく解けていれば良いが。
問3
「物質の種類によって密度」が決まっているから。
なのだが,この記述の書かせ方は少し意地が悪い。
~が決まっているから。に続くように書けばそうなるのは分かるが,それは今回の実験による考察ではなく単なる知識。デキる人ほど一瞬戸惑ったであろう。
え?これでいいの?という感覚で少し考えたはず。
《大問4》
問1
実験の規模が小さくなり・・の流れに乗って,「少ない量の薬品」で・・と「薬品」からイメージできるか、または教科書でここの実験のところを覚えているか。
何にせよ差はついたであろう問題。
問2~4は基本通りの問題。
《大問5》
問2(2)
今回出る可能性が高かった鉱物。
セキエイには反応したはずで,もう一方をカクセン石とできたか。
問2(3)
~が小さかった。に合わせる。
「含まれる有色の鉱物の割合」が小さかった,としたい。
《大問6》
問1
風力「1」!!
「2」ではなく「3」でもなく敢えて「1」なところに,少しずつ差をつけたいという意思が感じられる。
先をちゃんと突き出しているか。
問4
小笠原気団の勢力が強くなり,
は大丈夫でしょう。
《大問7》
問1
熱量を容器の外に逃がしにくいため。
これはしっかり準備していないと厳しい。
問4
勢いあまって「C班」を選ばないよう注意。
そしてこれも,「電気抵抗の小さい電熱線のほうが発熱量が大きい」ことは,実験の考察など無くても彼らは知っている。
え?それでいいの?と不安にさせる問題である。
《大問8》
問1
(2.2+4.7+7.2+9.7)÷0.4=59.5
という計算問題。
÷0.4のところを÷0.1にしていないか。
そこだけだ。
問2(1)
速さが「時間」とともに一定の割合で変化する。
のだが,この文で「時間」を書かせようという発想がすごい。
むしろ時間とともにどうなっているか?
ではないのか?(笑)
問2(2)
このパターンはおそらく初めて見た。
2人の会話形式なのは最近多いが,○○さんの意見が正しければこう,△△さんの意見が正しければこうなる。と,間違えている場合の事象についても触れさせるのは珍しい。
生徒たちは「それはこうなる」ということを学校で習うから知っているが,その一歩前のことを問われるイメージ。
問3
これはこの単元の定番。
高さが等しい=位置エネルギーが等しい
ので,坂を降りたところでの速さは同じ。
以上,生徒たちは異口同音に「理科はできた」と言っていたが,彼らの手応えほどは点数は来ないと思う。
小さなトラップがふんだんに散りばめられており,点数を聞かされて驚くパターンだ。
しかし逆に,文章を読み、またしっかり資料を読み込めば,さほど準備していなくても30~40は超えてしまう。
最近の傾向なのだが,日頃デキる人には厳しく,日頃苦戦している人には易しい問題だった。
平均は40前後と見る。