福岡ロゴマークデザイン根本和幸 -4ページ目

集客チラシセミナー

自粛期間中よく目にしたのが飲食店のテイクアウト用チラシ。

その中でもデザインや構成が一番上手い!と思ったのが

この uberEats のチラシ。 

ネット全盛の時代ではありますが、そのキッカケを作るための

「チラシのデザイン」ってまだまだ需要がありそうなので

zoom を使って『無料』の集客チラシセミナーをやっております。

興味ある方!って方いらっしゃれば

ご連絡をお待ちしております。

ソーシャルディスタンス ロゴマーク

 

コロナの影響で大企業がロゴマークを使って
発信しているソーシャルディスタンス
(人との距離を一定にとりましょう)
というPR活動。

中小企業もこんな活動をやりたいと思って
いらっしゃる方がいれば、

ウチでロゴマークをデザインさせて頂いた方には
全て無料でおつくりいたします。

ロゴマークのソムリエ ?!

 

最近のロゴマークを製作する傾向で多いのが、

ランサーズなどのクラウドソーシング。

 

応募すると安価で大量なロゴマークの提案が

あがってきて、喜んでいる人も多いが、

残念ながら決める側の人にセンスがない場合が多いです。

 

ここで言うセンスとは経験数のことです。

 

私のように毎日ロゴマークをデザインする生活を

20年以上も続けていると10個並べたロゴマークの

中で一番いいデザインがどれかをすぐに見抜ける

ようになってきます。

 

それは、普段ワインを飲まない人がたくさんのワインの

順位をつけろと言われてもできないが、毎日ワインを

飲んでいる人なら解ると言う感覚と似ています。

 

だからセンス(経験数)のない人は、自分の好みに

任せて残念なデザインを選んでいるケースが多いです。

 

こういうケースを知ると本当にもったいと

思ってしまいます。

 

どうせ安く作ったロゴだからと

大切にしないもの一番残念なことです。

 

ロゴマークにもソムリエのような

検定をつくるといいのかな〜?