ロゴマークのソムリエ ?!
最近のロゴマークを製作する傾向で多いのが、
ランサーズなどのクラウドソーシング。
応募すると安価で大量なロゴマークの提案が
あがってきて、喜んでいる人も多いが、
残念ながら決める側の人にセンスがない場合が多いです。
ここで言うセンスとは経験数のことです。
私のように毎日ロゴマークをデザインする生活を
20年以上も続けていると10個並べたロゴマークの
中で一番いいデザインがどれかをすぐに見抜ける
ようになってきます。
それは、普段ワインを飲まない人がたくさんのワインの
順位をつけろと言われてもできないが、毎日ワインを
飲んでいる人なら解ると言う感覚と似ています。
だからセンス(経験数)のない人は、自分の好みに
任せて残念なデザインを選んでいるケースが多いです。
こういうケースを知ると本当にもったいと
思ってしまいます。
どうせ安く作ったロゴだからと
大切にしないもの一番残念なことです。
ロゴマークにもソムリエのような
検定をつくるといいのかな〜?