ロゴマークのソムリエ ?! | 福岡ロゴマークデザイン根本和幸

ロゴマークのソムリエ ?!

 

最近のロゴマークを製作する傾向で多いのが、

ランサーズなどのクラウドソーシング。

 

応募すると安価で大量なロゴマークの提案が

あがってきて、喜んでいる人も多いが、

残念ながら決める側の人にセンスがない場合が多いです。

 

ここで言うセンスとは経験数のことです。

 

私のように毎日ロゴマークをデザインする生活を

20年以上も続けていると10個並べたロゴマークの

中で一番いいデザインがどれかをすぐに見抜ける

ようになってきます。

 

それは、普段ワインを飲まない人がたくさんのワインの

順位をつけろと言われてもできないが、毎日ワインを

飲んでいる人なら解ると言う感覚と似ています。

 

だからセンス(経験数)のない人は、自分の好みに

任せて残念なデザインを選んでいるケースが多いです。

 

こういうケースを知ると本当にもったいと

思ってしまいます。

 

どうせ安く作ったロゴだからと

大切にしないもの一番残念なことです。

 

ロゴマークにもソムリエのような

検定をつくるといいのかな〜?