舌がん再建手術で入院中の夫。

今は隣の隣の県?の病院で治療中、

自宅近くの病院への転院を希望している。

 

先日、日曜日、「転院相談室に行って来て。」 とメールが入る。

 

 

え?

MRSA感染だってあるのに、転院なんて出来るの?

ちゃんと主治医と話は付いているの?

 

と、???だったので、メールで聞き返すも、

何だか、よく分からない返事しか来ない。

 

 

夕方、直接聞きに、病院へ。

今週中に転院するから、との事。

 

先生と話は通じてるんだよね?

今日は日曜で、相談室はやってないから、

明日、寄って来るから、先生と話し通しておいてね。

 

と、念押しして帰宅し、月曜、相談室へ立ち寄ってから病室へ。

 

 

相談室に寄ったが、案の定、話が下りてきてないと言われ、

先生と相談してないのか、夫に問い詰めたところ、

 

使えねーな。

 

と。

 

 

はぁぁ???ムカムカムカムカムカムカ

 

何のための相談室だ、と。

許可が下りれば相談室なんて行く必要がない、と。

 

は?

バカか???ムキー

 

転院先の病院と段取りするための相談室であって、

転院の話は、医師同士で話し合ってもらわんと、

勝手に転院が決められるわけないだろう?

 

いくら患者が転院するって騒いだって、

相談室で、どうにかなるわけないだろう?

 

 

 

だから、先生と話を通しておけと言ったのに。

それを何度言っても、通じないバカ夫。

 

軽く言い争いになり、病室から出ると、

看護師さんが、「大丈夫ですか?」 と。

 

すみません、大きな声で。(恥)

 

 

いえいえ、どうしました?

と、看護師さんが話し込んできて、

 

転院の目処なんて全く立ってないとのことで…

 

 

旦那さん、自暴自棄になっているみたいで、

奥さんも一人で大変でしょう… と。

 

さすが、“白衣の天使”ナース

 

辛いことでも、何でも言ってください!

と、興奮冷めあらぬ私の背中をさすってくれる。

 

 

 

私は全然ダメだ。

 

夫が自暴自棄みたくなってるのは気付いてはいた。

けど、優しく「はい、はい。」ってしてあげることが出来ない。

 

 

見舞いに行って、即喧嘩になり、5分足らずで帰るとこだったけど、

私達も一緒に病室へ行きましょうか、と看護師さんに言われ、

あー。このパターンは、また病室へ戻るとこか、と悟り、

大丈夫です、と、頭を冷やして来ることにした。

 

 

まだ、口からの飲食が出来ないから、嫌な栄養剤を入れられるし、

個室で孤独だし、MRSA感染で病室から出ることも出来ないし、

こんな遠くの病院で、何もすることもないし、退屈だよね。

 

 

夫は、旅行(温泉と食)が好きなので、

院内で、本でも買って、戻ることにした。

 

 

 

 

 

 

こんなん買って持ってったんだけど…

 

要らないって。えーん

 

 

 

 

本には、一ミリも目もくれず、テレビ見ている。

そして、「見て見てー!」 と、帰ろうとする私にテレビを見さす。

 

翌日の夕方に、来客の予定を入れようとすると、

「もっと早い時間にしないと、ここに来られないじゃん!」

と、自分(夫)の用事の来客なのに、自分の見舞い優先にさす。

 

 

私には、休息がないらしい。もやもや

 

って、こうやって、十分過ぎるほど、息抜いてますが。てへぺろ

 

 

 

 

と、お昼に下書きしたまま、来客の後、

バタバタと、お見舞いに行って参りました。

 

先日の、栄養剤騒動メモも、落ち着いて来ました。

フレーバーなしの点滴と、一気に注射器で投入する栄養剤に変更。

 

 

いつの間にか、気管切開チューブも取れてて、

後は、傷が治るのを待って、食事スタートです!

 

 

食事許可は、昨日から解禁と言われてたみたいなのに、

女医一人だけ反対しているそうで、延期になっているみたい…もやもや

 

 

前は、プリンプリンが食べたいと言っていたけど、

今日は、はんぺんハンペンが食べたいんだとか。。。

 

このところ、寒かったからね。ゲホゲホ

 

 

 

 

 

こんなんでも良いよね。

シギラリゾートのお寿司屋メモメモさんの茶碗蒸し。

 

宮古島に行くと、必ず食べる一品かも。

具が少なくて、大好きなんだ~ラブラブ

 

お見舞い用に、コンビニで売ってたらいいのに。

具がなくて、冷たくても、美味しい茶碗蒸し。茶碗蒸し

 

 

んでも、食べられるようになったら、なったで、

糖尿病とかの問題もあるから、また大変なのですが。。。アセアセ

 

 

 

今日は、幾分落ち着いている様子だったので、

明日は、行かなくてもいいかな、と思ったら、

カウンセラー的な先生との診察があって、

私も行かなければならないらしい。もやもや

 

 

 

せっかく買った温泉の本でも見て、気分転換しますかね~口笛