先日に久々にオリジナルバンドの練習をしました。オリジナルバンドといってもイケメンバンドとして有名な(原文ママ)ローガン・ジェントルマンは活動休止中ですのでソロ活動ということになります。
ローガン・ジェントルマン(近影)
ちなみにサポートしてくれるのはこのお二人(ギリギリ見せない)。
私なんかがお願いするにはもったいない人たちですが、以前とあるセッションの打ち上げで酔っている隙にメンバーに誘うことに性交成功しました。
これぞ古代中国より伝わる計略
酔いに乗じ陣中へ誘うの計
(そんなのないけどね)
それはともかく今回は色々とチャレンジしてみました。
ボイトレで習った歌い方・・・と言いたいところですがボイトレではさだまさし師匠の歌ばかり練習しているのでロック的な歌い方ができなくなっていました(反省)。
先日のblogで紹介した甦ったマイギター
私の好きなクーラシェイカーのクリスピアン王子が使っているという薄いピック
エフェクトボードからアンプへのリターン挿し
この「リターン挿し」は説明すると長くなるし退屈でしょうから(っていうか出来ないという噂も)しませんが試してみたところなかなか衝撃的でした。
今まで出してきた音とは全く違うクリーンでパワフルな音を出すことができました。エフェクターのかかりもメチャクチャクリアです。フツーにINPUTへ挿してきた数十年間を返してくれという思いです(遅すぎるぜ)。
初めてやってみたのでまだまだ改善の余地はありますがサウンドの方向性はこれでOK!
あとは演奏面。
メンバーの腕は確かですし(僕以外)用意した曲はどれも名曲!という自負はあるのですが、一銭にもならない自分の曲を演奏してもらうのはなんだか申し訳ないという気持ちもありました。
なので演奏し始めの時はかなり遠慮がちでしたが、メンバーの演奏に助けられて最終的にはなかなかいい感じでした。とはいえサウンドがパワーアップした分ギターや歌もまだまだ精進が必要!
ということで、今後の我々の活動に乞うご期待!
お疲れ様の乾杯