ZUMAのブログ -177ページ目

オーダー車両のGS400が入荷いたしました~~!!

今日も暑い位の陽気で、上着は全く必要ない位ですね!!

何やら明日からは少し天気が崩れてしまうみたいですが??

 

今日はWBCのイタリア戦ですね~~。

絶賛試合中にこのブログを書いておりますが、

気になってしょうがないです・・・・

今のところ6回で、日本がリードしているみたいですが、

トーナメント戦なので、1発勝負!!気を抜かずに頑張ってほしいですね!!

 

さて、今日はまずは昨日車検に行っていたW650の作業から。

 

 

こちらもCB400F同様に、ヘッドカバーからオイルが滲み始めているという事で、

作業を行っていきます。

 

 

付属部品を取り外して、ヘッドカバーを開けて行きます。

実はこのW650は、4バルブエンジンなんですよね~~~。

 

 

ちなみにオイル滲みの原因は、定番??のこのガスケットです。

カワサキ系の、このガスケットは経年劣化で傷みやすい箇所ですね!!

 

 

また、一緒にヘッドカバーボルトのシーリングワッシャも交換です。

この黒いワッシャもガスケットの役目をしています。

 

 

そしてヘッドカバー組付け完了です!!

 

その後試乗を行って滲みなどが無いかも良く確認して置きます。

 

 

そしてこちらはタイトルにも有るように、オーダー車両のGS400です!!

比較的珍しいアメリカモデルのGS400で御座います。

 

輸入会社さんに聞いたところによると、GS400の場合は、

アメリカモデルには、キャストホイールは無いみたいですね。

 

 

ちなみにエンジンは実働確認済みで、良さそうな感じのエンジン音でした!!

フルノーマル車両で、素性の良さが伺えますね~~。

 

 

あくまで個人的にですが、やはり北米モデルは程度が良い車両が多い気がします。

もちろん輸入会社さんにもよりますし、車両の値段にもよるので、

一概には言えませんが。

 

 

これまた個人的にではありますが、GS400は初期型がお勧めです。

その理由は、こちらのオイルパンです!!

 

右側がオイルフィルターカバーで、右側がオイルパンです。

GS400はこの後のモデルになると、クランクケースに直接オイルのドレンボルトが付くんですが、

如何せんそのねじ山がなめやすいんです。

なのでオイルパンがあってくれると、かなり有難いですね~~。

 

 

また初期型特有のボルトもバッチリ付いて居ります!!

 

 

全体的にスズキ特有のSマークボルトも付いていて、

なかなか良い感じの車両で御座います!!

 

 

 

この時期の車検は大変です。

今日も良い天気で気持ち良いお点で御座いました!!

風も無くて暖かい陽気でしたね~~。

ただ、花粉はかなり凄いみたいですね・・・・

僕自身はさほどでもないんですが??

 

さて、今日はこちらの2台の車検でした!!

ご友人同士でウチで購入して頂いたお客様です。

 

 

この時期の3月はメーカーさんの決算で、車検場がとても混みあってしまい、

如何せん予約が取れなくなってしまうんです・・・・

 

とりあえず2台ともに車検はOKだったので、

早速作業のとりかかっていきます。

 

 

まずはこちらのCB400Fの作業からです!!

ちょっとタペットキャップから、オイルの滲みが出始めていたので、

ガスケットのOリングを交換して行きます。

 

 

ついでにヘッドカバーのガスケットも合わせて交換して置きます。

 

2年前にヘッドカバーのガスケットも交換してあったんですが、

結構潰れてしまっていたので、ちょうど良かったかもしれません。

 

 

そしてこちらがタペットキャップのOリングですね。

こちらもヘッドカバーガスケット同様に潰れていたので、

純正品に交換して置きます。

 

 

せっかくタペットキャップも取り外したので、

タペットのクリアランスも調整して置きます。

 

やはり若干広い箇所や、狭い箇所が有ったので、適正なクリアランスに調整して置きました。

 

 

そして取り外したヘッドカバーやタペットキャップ等を組み付けます。

 

 

またフロントタイヤも交換して行くので、

ホイールを取り外しちゃいます。

 

 

古いタイヤを剥がして、新しいタイヤを履かせていきます。

 

非常に綺麗に乗っていただいているようで、うれしくなっちゃいますね~~。

 

 

新しいタイヤに履き替えて、ホイールバランスを取っていきます。

 

 

そしてタイヤ交換したホイールを車体に組み付けます。

 

 

また、フロントのブレーキフルードも交換して行きます。

さほど汚れは無いようですが、もちろん消耗品なので定期的な交換が必要ですね!!

 

 

これまたついで??にフロントのブレーキの無きが結構出ていたので、

ブレーキパットも面出しや、パットグリス等も塗って置きます。

 

 

ブレーキパットはまだまだ使用可能だったので、

組み付けて、キャリパーサポートの調整も行って置きました。

 

とりあえず作業はひと段落です!!

 

 

 

やっぱり我慢できずにカスタムしちゃいました!!!

今日も春の陽気でポカポカでしたね!!

連日のWBC日本代表凄かったですね~~~!!

見事4連勝で予選1位突破してくれて、本選も楽しみです!!

 

予選の中でもチェコ戦は特に見ていて気持ちが良くて、

チェコを応援したくなるような試合だった気がします。

 

そして今日は売約車両のCB400Fの外装が戻って来たので、

ご紹介から!!

やはりCB400Fの外装ペイントは、赤が1番人気です。

ヨンフォアと言えば赤というイメージが強うことも有るんでしょうね。

 

 

このCB400Fのタンクは、上部の背面にエッジがあって、

塗装を厚塗りされてしまったりしていると、このエッジがぼんやりしてしまっていたり、

丸くなってしまっていたりします。

 

また、タンクの底や前部等の淵のエッジも同様ですね!!

 

 

 

そしてこちらは先日紹介していた、XS650スペシャルですが、

我慢できずにカスタムしちゃいました~~!!

 

まずはこちらはカスタム前の状態です。

 

 

これは最初のカスタム後ですが、違いが分かります???

 

リアのサスペンションを純正の長さから、3cm下げてみました。

ホイールとフェンダーの隙間が無くなって、良い感じで御座います!!

 

 

本当はサスペンションのロア側にもカバーが付いているタイプの、

ローダウンサスなんですが、チェーンやチェーンケースに干渉してしまう為、

ロアカバーは取り外して、車体に取り付けました。

 

 

さらにお次は、マフラーです!!

元々社外品のダンストールマフラーが付いていましたが、

排気音が気に入らなかったのと、もう少し短いタイプに変更です。

 

 

少し縦長タイプのマフラーエンドで、

ダンストールよりも音も気に入りました。

 

ただやはり個人的には、XS系は純正マフラーが一番良い音がする気がします。

楽器の会社だけあって、排気音にはこだわっていたのかも??しれませんね。

 

 

さらにさらにこちらはフロントホイールです。

スタンダードサイズは3.50-19ですがこれも変えちゃいます!!

 

 

じゃじゃ~~ん!!

4.00-19にサイズアップして、タイヤもそれっぽいものに交換しました。

フロントフェンダーはぎりぎり取り付けできそうでしたが、

取っ払っちゃいます!!

 

 

そして最後にハンドルも交換です。

 

エイプバーでも良かったんですが、あえてゼットファーザーの、

絞りハンドルをつけて見ました。

倉庫に転がっていて、曲がりも無かったのでちょうど良いじゃん!!

と思って取り付けてみました。

 

ちなみにグリップも純正グリップから交換してあります。

 

 

これにて、とりあえずカスタムはひと段落です!!

ジャメリカンな、日米の不良カルチャーのコラボ的な感じですかね??

 

 

もちろんやりだすとキリがないカスタムですが、

個人的にはこのヤマハらしいヘッドライト廻りも好きなので、

やりすぎずに乗り易さも考えて、とりあえずはこの位にして置こうと思います。