ひさびさのウクレレ漫談 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

年に数回行われるイベント「ざっくばらん」に今回も呼んでいただきました。

 

いつもはだいたい落語を演らせていただくのですが、今回は久しぶりにウクレレ漫談にて。

本当にいつも通り「ざっくばらん」に、ギター弾き語りあり、能ミュージカルあり、タンゴありと、

今回も盛りだくさんでした。

 

で、ザ・ウクレレ・クルセダーズのロコ沢井でのウクレレ漫談。

人前でウクレレ弾くのも1年以上振り、あのスカジャン兄弟復活以来。

 

いつも通りの「東京タワーの歌」から、動物シリーズで「やぎさんゆうびん」、

「贈られる言葉」も歌わせていただきました。

 

「1回のライブで1曲真面目な歌を」のコーナーでは、昨日のフミヤさんのライブの影響で、

急遽曲変更で「I have a dream」を。

いきなりの変更でしたが、これが歌っていて気持ちよくて。

 

と、「やぎさんゆうびん」が一番ウケました(あの「タメ」がミソ)。

今日はトーク少な目で、歌に集中しました。

 

それにしてもいつも思うのは、このイベント、会場が横浜の関内なのですが、

関内まで出かけて行って、ハマスタではなく、ウクレレ漫談って・・・なにしてるんだろ、私?

という気分になります。

 

 

今日も歌っている間に、ベイスターズは負けてしまい、帰りの電車はハマスタ帰りの

観戦の方々と一緒になって、湘南新宿ラインでは#20坂本ユニの女子と隣の席に。

「お疲れ様でした」とひと声おかけしました。

 

そしてそして、帰宅してから録画した大相撲千秋楽。

見事、大の里が初優勝。感動的でした。お父さんもガッツポーズ。

石川に勇気を与えました。これ、今年中に大関になるなー。

 

 

やっぱりたまにウクレレもやらないと、ですね。

歌わせてくれるところがあるのもありがたいことです。

またしばらくは落語、そして怪談にシフトします。

 

・・・ということで、

今日の1曲目は、チェッカーズ「I have a dream」。

https://www.youtube.com/watch?v=QHlKPezoPiw