「分田上」へラーメンを食べに | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

時系列的にはちょっと前に遡ります。

GWDSソロ活。

 

「前略おふくろ様」ファンとしては、絶対に行きたかったお店、

八王子のラーメン「分田上」へ。

 

「分田上」というのは、「前略おふくろ様」で主人公・サブ(萩原健一)の働いている

料亭の名前。

そのドラマから名前を取ったというラーメン屋さんが八王子にあると知ってから、

是非とも一度は行きたいとずっと思っていたのです。

 

京王線の京王堀之内から野猿街道を延々と歩いて30分。ようやく到着。

おー、本当に「分田上」だーと。

 

 

11時開店の30分前に着きましたが、すでに先客2名。やっぱり早く来てよかった。

11時に入店。お店はカウンター席だけで10席くらい。

基本のメニューは、ラーメンだけ(トッピングはあり)。こういうのいいなあ。

 

 

5分ほどで来ました、ラーメンは豚骨の熊本ラーメン。

チャーシュー、玉子入りで、無料トッピングのスライスチーズ。

このチーズが豚骨スープと相まって非常にいいコクを出してくれます。

麺は細麺。

追加でライスものか、替え玉を頼もうかと思っていたのですが、

これだけで満腹となってしまい、無理せずにここまで。

 

 

もちろん「分田上」の印半纏で行ったので、お店の方も喜んでくださって

「わざわざありがとうございます」と。

お店の名前はやっぱりドラマから取ったとのことで、

サントラ盤のLPレコードが額装して飾ってありました。これ貴重。

 

 

ネットの口コミにもあるように、お店の方のおもてなし、心配りが本当に素晴らしいお店です。

いやー、来られてよかったです。また半年後くらいに来ようかなと。

その時はお腹すかして来よう。

 

GWのDSソロ活でした。

 

・・・ということで、

今日の1曲目はやっぱりこれです。

井上堯之バンド「前略おふくろ様のテーマ」。

https://www.youtube.com/watch?v=oNUZoS5uDlE&t=37s

 

 

(↓過去記事)

https://ameblo.jp/locosawai-blog/entry-12846229674.html