「ロコ沢井賞」その2 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

続けます。第1回「ロコ沢井賞」2組目の受賞者は・・・

 

★「前略おふくろ様」殿

ご存知、倉本聰脚本、萩原健一主演の昭和の名作ドラマです。

小学生のころ見ていたときはそんなにいいとは思っていなかったのですが

(それでもあの井上堯之バンドのシングルレコードは持っていた)、

昨年CSで放送されていたのを見て、改めて「こんなにいいドラマだったのか」と

再確認した次第です。

 

主役のさぶちゃん(ショーケン)のチャーミングなところはもちろんですが、

私にとっては「恐怖の海ちゃん」桃井かおりさんが子ども心にものすごくインパクトあって

いま見てもすごく魅力的でした。

 

 

その海ちゃんと対照的に描かれるかすみちゃん(坂口良子)の可愛らしさ、

おかみさん(北林谷栄)のキップの良さ、若奥さん(丘みつ子)の色っぽさ、

秀さん(梅宮辰夫)の男気、半妻さん(室田日出男)の不器用さ、

さらに井上堯之バンドの劇伴、オープニングの滝田ゆうさんのイラスト、すべてが素晴らしいです。

 

パート2では、舞台が「分田上」から「川波」に変わりますが、

そこでは八千草薫さんに木之内みどりさんという強力な二人がまた・・・

 

 

本当に「いかにも」昭和のドラマ、ですが、そこが私たちの世代にはたまらんのです。

 

あまりにも好きすぎて、さぶちゃんの“ユニフォーム”とも言える「分田上」の印半纏まで

作ってしまいました。

 

 

もういまやこんなドラマは作れないでしょうし、作っても視聴率取れないでしょうしね・・・。

でもやはり、いいものはいいのです。

 

ということで、第1回「ロコ沢井賞」受賞、おめでとうございます!

 

・・・ということで、

今日の1曲目はもちろん!井上堯之バンド「前略おふくろ様のテーマ」。

https://www.youtube.com/watch?v=oNUZoS5uDlE&t=37s

 

 

(↓過去記事)

https://ameblo.jp/locosawai-blog/entry-12832620387.html