平山さんに会いにいこう | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

3月最後のソロ活。

 

すっかりハマってしまって3回観に行った映画「PERFECT DAYS」の

聖地巡礼へ(ホント聖地巡礼好きなのです)。

暖かくなったら行くとの宣言通り、それにしても東京は25℃超えの暑さでした。

 

まずは、平山さんのアパートへ。

普段は遠くから見ているスカイツリーがでっかく見える下町です。

 

毎朝、平山さんが目をさます竹ぼうきの音、あの神社前からすぐ、ありました、

平山さんのアパートです。

 

【ここの竹ぼうきの掃除の音から平山さんの一日が始まる】

 

 

あー、本当にあったんだーと目の前にすると、やはり感動でした。

本当にいまにもドアを開けて平山さんが出てくるかと思えるような、

映画そのままの風景でした。

 

【平山さんの部屋とスカイツリー】

 

【いまにも平山さんが出てきそう】

 

ちなみに毎朝平山さんが買っていた自動販売機は大道具だったのでしょう、

実際には無かったので、近くのコンビニで缶コーヒーを買いました(笑)。

 

【小道具用意しました】

 

【ニコが座っていた階段】

 

【朝の平山さん目線】

 

じーんと感慨にひたりましたが、本当に住宅街で、実際に住んでらっしゃる方もいるので、

ご迷惑にならないように、ささっと写真撮って次の場所へ。

 

次は平山さんが掃除をしていた「THE TOKYO TOILET」のひとつ、

代々木八幡のトイレへ。

https://tokyotoilet.jp/

 

 

 

【かわいらしい外観】

 

ここでも平山さんが掃除しているんじゃないかと思ってしまいます。

 

【ここも平山さんが掃除したのかな】

 

そして、昼休みに平山さんがサンドイッチを食べていた広場、

そして平山さんが見ていただろうなーと思える「木漏れ日」を撮ってみました。

 

【平山さんとニコが座っていたベンチ】

 

【平山さんっぽく撮影】

 

今日のソロ活はここまで。残念ながら、平山さんにお会いすることは出来ませんでした(笑)。

次回はあの浅草の飲み屋さんや桜橋、また別のトイレも見に行ってこようと思います。

楽しい旅でした。

 

・・・ということで、

今日の1曲目は、やっぱりこれ。アニマルズ「朝日のあたる家」。

石川さゆりさんのフルバージョンが聴きたいなぁ・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=eTMX-Xirm4o

 

 

 

 

(↓過去記事)

https://ameblo.jp/locosawai-blog/entry-12844073408.html

 

 

https://ameblo.jp/locosawai-blog/entry-12836264630.html