ステキのキセキ | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

太田裕美まごころ大感謝祭<45周年45回転でくーるくる>、東京国際フォーラムホールCにて。

裕美さんの歌を生で聴くのは、松本隆先生の記念ライブの時以来か。

やはり今日も年齢層高し(笑)。

 

何と何と、1曲目に「FirstQuarter 上弦の月」、2曲目に「黄昏海岸」と、

「マイ太田裕美トップ10」に入る2曲がいきなり聴けるとは!この2曲、本当に好きなのです。

しかも、裕美さん、珍しくギターとハモニカで。これは初めて見たかも。

 

シングル中心に名曲のオンパレード。

一部の後半はピアノ弾き語りで「夕焼け」やら「君と歩いた青春」やら。うーん、やっぱりいいなあ。

 

休憩後の二部は白いドレスでピアノクインテットをバックに「雨だれ」から。

〆は「心さわぎ」。

アンコールで「ドール」「ステキのキセキ」、そしてもう一度今度はピアノだけの弾き語りで「雨だれ」。

本当に素晴らしいコンサートでした。

しかも、ツアーではない、今日だけの「聖なる一回性」のコンサート。

だからこそ、価値がある。もう二度とないのだ。

 

一曲一曲を聴きながら、昨日のあの同窓会の翌日に、

あの中学生の頃に一番よく聴いていたアーティストの歌をこうして聴くというのは、

ぜったいこれも偶然ではないな、何か意味のあるシンクロなんだろうなと感じていた。

こんな偶然あり得ないもん。

 

聴きながら、あの頃住んでいた家の自分の部屋やら、ステレオとレコード、

部屋の空気感が甦って。

もう二度と戻ってこない、あの頃のことを噛みしめて、その切なさに泣きそうになった。

もう絶対に二度と戻ってこない(そういえば、あの頃「太田裕美ファンクラブ」に入ってたのだ)。

 

アンコールで歌った「ステキのキセキ」の「あなたはあなたのままでいい」という歌詞が心に沁みた。

裕美さん、いまでもあの頃のまま、かわいいし、輝いていた。

(先日、乳がんの告白をしていたが)まだまだ元気で歌い続けてほしいな。

やっぱり私にとっては、永遠のアイドルなのだ。

【セットリスト】

1.FirstQuarter 上弦の月

2.黄昏海岸

3.恋人たちの100の偽り

4.シングルガール

5.ロンリーピーポーⅡ

6.満月の夜君んちへ行ったよ (ここまでハモニカとギター)

7.夕焼け  (ここからピアノ)

8.赤いハイヒール

9.君と歩いた青春

10.最後の一葉

11.桜月夜

(休憩)

12.雨だれ (ここからピアノクインテット)

13.九月の雨

14.木綿のハンカチーフ

15.さらばシベリア鉄道

16.心さわぎ

(アンコール)

1.ドール

2.ステキのキセキ

3.雨だれ (ひとりピアノで)

 

(2019.11.24)