ピカイチ その4 | 風の吹くまま

風の吹くまま

怪談を語り、ウクレレ漫談で世相を切り、落語を演じる・・・実は「聴き屋」です。

前回来られなかったピカイチ。またもや中野芸能小劇場。

 

今日は一花さんがトリにまわり、

ぴっかり☆姐さんがエロ兄弟子・玉の輔師匠にならったという「宮戸川」、

トークをはさんで、志らく師匠にならったという「洒落小町」。これは久々。

なかなかやる人がいない珍しい噺。

 

そしてなんとなんと、一花さんは「子別れ」。

一花さんではもちろん、女流の「子別れ」を聴いたのは初めてだったが、

これがなかなか良かった。特におかみさん(母親)の心情の移り変わりがよく出ていて。

単純にすごいなーと思ってしまった。

やっぱり場数踏んでると違うなあと。

差し入れを渡してサッと引き上げ。今日は粋に。てへ。

 

(2019.12.9)