ロコペディアのTwitterアカウントで、「コロナ後遺症食事・ワクチン長期副反応の食事・栄養療法に関するアンケート」を取らせていただきましたが、食事に関する項目以外の数字で、各属性別の回復度を出せるので出してみました。

 

 先に、掲題のアンケート結果の記事は、以下となります。

コロナ後遺症・ワクチン長期副反応の食事・栄養療法に関するアンケートについて【その①】 | ロコペディア ーコロナ後遺症 療養情報サイトー (ameblo.jp)

コロナ後遺症・ワクチン長期副反応の食事・栄養療法に関するアンケートについて【その②】 | ロコペディア ーコロナ後遺症 療養情報サイトー (ameblo.jp)

 

属性別のPS4以上改善率や、罹患月数平均等は以下となります。

 

小さな数字の羅列で申し訳ないのですが、お好きな方はじっくりご覧ください。

この数字より、以下の傾向が見られます。

・男性の方が治りやすい

・若い人の方が早く治る、というものではない

・ワクチン長期副反応の方がコロナ後遺症よりも経過は長いが、コロナ後遺症とほとんど同じように治っている

・回復までに1年以上かかれば、さらに長引く傾向がありそうだが、じわじわ徐々に治っている人も少なからずいそうである(寛解した方は、Twitterの後遺症アカウントや、ロコペディアのようなサイトを見なくなると思われるので、長期の方の改善率が低めに出ていると考えられる。)

 

どういう切り口で切ってみても、数値に大差がないのがある意味すごいと、筆者は個人的に感じた次第です。

 

念のため、疲労度を示すPS(パフォーマンスステイタス)貼っておきます

 

 

(文責:管理者)