【天鳳】【クソゲー】モータルと対戦した一戦【遠隔】【運だけ】【コンビ打ち】【イカサマ】 | ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲーム脳のクソゲー人生(ベリーハード)

ゲームメインの話がしたかったが、これからは何でも言う

AIのモータルとたまに打っているが、そのクソ半荘を見ていくか。

 

3匹とも手が速く運が良いですね~。

 

生牌の北を切ったか

共通安牌は1pしかない(上家がリーチに押しているので多分張っている)ので押す選択もあるが、オレは1p切りだな。安牌尽きたらリーチの現物の8pを切る。ホンイツにならないと親の手は勝負に行けないと個人的には思う。行くにしても危険牌を切りまくる必要があるので厳しい。

 

対面の6sを鳴く手もあったが、この形から1000点に下げるのは嫌なのでスルーした。そもそも2-5sが危険だ。で、スルーすると4枚目の当たり牌を1発で引いて満貫を食らう。好調者のテンパイ直後に和了牌がある法則(遠隔)だ。

 

純チャン三色イーシャンテンだったが安いところ(2p)を引く。しかも2mが残り1枚しかない(実際は0)が、親を流したくないので強引にリーチした。

すると対面が4sをチーして7s切り。で、7sを下家がポンして張った。なんか意味あるのか?コンビ打ちか?4sを鳴く必要あったか?

 

結局2人テンパイで流局した。何だったんだコイツは・・・?

 

一応親満を張ったが、上家にツモられる。しかも相変わらず裏が乗る。

それに比べて僕の待ちはいつも0枚です。仮に和了れても裏は乗らない。いつものことだ。

 

下家が張った瞬間上家が1pを掴んで放銃。役牌バックを運良く鳴けた直後に当たり牌掴ませか。羨ましいな~。オレもいつもこうなら喜んで役牌バックするのにな~。

・・・と、言いたいところだが、この手6p切りじゃないのか?6pの方が親に安全で牌効率的にも良くないか?まさか親に差し込んだんじゃないだろうな?やはり3対1のグルだったか?

 

リーチと仕掛けになんとか追いつき、愚形リーチをした・・・。相変わらず和了牌はない。そこまでは良いが・・・。下家の7s切りは何か通りやすい理由でもあったのか?どうせ安牌無しだし6s切りで良いんじゃないですかね~?何故ツーチャンスの7s切りなのか説明を求む!できないならコイツにはこちらの手牌が見えているとしか考えられない。

遠隔・透視・コンビ打ち

何でもやるからな~コイツらは・・・。

どちらもソーズの上が待ちなのにスレスレの7sがタマタマ通って助かったねキミ

 

親の6p切りリーチを対面がチーして打1s

そこ鳴くんだったら三色とタンヤオ狙いで3s勝負で良くないか?そこでテンパイ取らずに回すんだったらチーする必要あるか?1s2sが現物とはいえ、中途半端じゃないか?

その後・・・

 

結局は流局したのだが、対面は3sをポンして3-6sに取り、一点で止めている。

しかも安牌がないとはいえ9sまで切って6sを止めやがった。


何故だ…何故カン6sが一点で読めた…?

さっきもこっちのカン6s止められたしな~怪しいな~

 

自分も押していればこの9sで当たってはいたが、2-5mは流石に切れなかったし実際親の入り目だった。

 

親に和了られたが、2-5sは両脇に危ないな~と思っていたら対面に当たりかーい

その捨て牌でノベタンだと?インチキツモもいい加減にしろ!

 

対面がまたゴリ押しの無謀なリーチをかけてツモる。

運だけは良いな・・・。運だけは・・・。

 

上家が1-4-7sのテンパイからカン3s単騎に変更した。これも何か意味があるのか?

強いて言えばこちらの123の三色を警戒したか?海底で4p引いて張ったが、ソーズは全部切れないし切らないのでオリた。

反省点があるとすれば、ペン3mチーした後に形テン取れたのに、北を落として回ってしまったことか。少し中途半端だったか・・・。

 

流局したが、しれっと下家が張っている。これも良くある光景だ。

 

速いリーチがかかり、トんだら親が回ってこないリスクがあったものの、ドラのダブ南が鳴けたので突っ張ったら三色に振りゲームオーバーになった。親はそこからドラ切りか?さらに他のターツも落として和了に向かうつもりだったのか?やっぱコイツらは押し過ぎだな。親なら押し寄りの判断になるのかもしれないが、でも平気で親リーにケンカも売るヤツらだからな~。良く分かりませんね。

 

 

 

これらを見て何を思っただろうか?ものすごく不可解な場面が多かった。理不尽も多かったが・・・。

正直Mortalは運だけだと思う。そりゃーAIである以上ミスは人間よりずっと少ないだろうが、結局のところ運が良いだけの打ち手でしかない。そうでなければイカサマをやっているとしか言いようがない。こんなのが3体も相手だと勝てないのは当たり前だ。だが負けた気もしない。

 

ちなみに次の半荘はこっちの運が良くて+86ぐらいのトップだった。

 

ま、麻雀なんてただの運ゲーですな。

もう上手さとかプロとか素人とか流れとか牌効率とかは一切関係ない。

運の良い奴が勝つ。ここぞというタイミングで振り込まずに和了る。勝つにはこれだけだ。

人生も麻雀も同じだ。