議会一般質問も今日で終了、今議会での出番は終了です | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日は雨です。

出しなに田んぼの水を確認したものの、「雨になるから、まあいいか」。

 

今日は議会一般質問の最終日。出番があるので、ちょっとだけ早めに行って答弁内容を最終チェック。

声に出さなくても、読んでみると意外に言い回しを変えたらいいところが見つかるものです。

数カ所直して、いざ本番へ。

今日は一括質問なんですね。おまけに質問が7つもあり、いっぺんに答えるのでちょっと大変です。

議場に向かう前に、水分補給して喉を潤して、声がかすれないように注意して出番を待つ。

 

いよいよ出番です。

ゆっくりと、はっきりとを意識して答弁し、そのつもりでやって帰ってきたつもりでした。

少なくとも、帰宅してYouTubeで自分の答弁を見るまでは・・・笑い泣き

 

そうなんです。

帰宅後に市議会YouTubeチャンネルで、「自分の答弁はどんな感じなんだろうか」と見てみれば・・・全く想像していたイメージと違いました。非常に悪い意味で。

 

正面をそんなに向いていないし、うつむき気味だし、視線がほとんど前に行かない。

そして極めつけは、声が非常に聞きにくい・・・。

初日に、中継システムの音声がトラブって聞こえにくいとの報告があったので、それが続いているのかと思ったけれど、違いますね。だって他の人の声ははっきりと聴き取りやすかったんだもの。

 

滑舌の悪さと、口をはっきりと開けていないことと、うつむき気味の3拍子がそろってます。

反省ですショボーン

 

やはり、普段からしっかりと口を開けてしゃべるクセをつけないとダメですな。

職場でも会話が聴き取りにくいのか、よく「え?」「何です?」とか、よく言われます。

実は、円滑な、良好なコミュニケーションが・・できていないのかもしれません。泣

反省しましょう。大反省。

大きく口を開けて、はっきりとしゃべる。早速明日から実行すべし!