local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.local-dobokuya.com/

今朝も寒かった。

霜が降りてました。県内各地で氷点下を記録しております。

そんな日には、一杯飲んで温まるに限る。

 

ということで、酒を買ってしまいました

酔鯨酒造の一品(逸品?)、純米酒八反錦60%

冷やで飲んだらスッキリ系、燗にしたらコクがあるこってり系に変わります。

麹の風味が出てきて、なんかどぶろくか甘酒を飲んでいる感じ。

でも、お酒です。当たり前か。

この季節に合う味わいですね。

晩ご飯が大根と揚げ豆腐、鶏肉の煮物だったので、合うこと。

 

ごちそうさまでした。

すっかり冬になりました。

今朝はうちの周辺は氷点下ではなかったけれど、高知県内は各地で氷点下を記録したようです。

まあ、氷は張らなくても寒いですわ。特に家の中が寒い。

みんなで暖房機(こたつ、ストーブ、エアコン)使っているので、電気代の明細を見るのが恐ろしい・・・。

 

そんな冬でも夕方の一杯は止められません。

またまたキリンのdrinxで買ってしまいました。

 

スプリングバレイ ジャパンホップ2021です。

496とはまた違った香りと風味が楽しめます。

 

でも真夏と違い、おかわりしようとは思わないね、さすがに。

明日は一升瓶買ってきて熱燗しましょうか。

 

もう寝よう。

1年は早い。あっという間に過ぎていった気がします。

まだ年末でもないけど、何かそんな感じです。

 

年も取ったのかね。11月末で、50と○歳になってしまいました。

気がつけば、勤め人としての人生の到達点が見えようとしている。

残された自分の時間に何をすべきか考えてしまいますね。

ただ一日、机に向かい、書類を読み、印鑑を押す。

 

そんなので良いのかね。

やりたいことって何だったんだろうと、考えるけど、もう思いつかないのは何でだろう。

 

今更ながら、じっくり考えないといけないことなのかもしれません。

この年末年始は「哲学」の時間かね。