local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日も朝からいい天気・・ではなかったですね。

雨の予報だったので、傘をもって行きましたが、幸いにそんな雨にはならなかったみたいです。

でも夕方頃に鹿児島付近ではめちゃくちゃ強い雨が降ったようです。まだ4月ですがガーン

明日は大気の状態が不安定なようで、雹が降ったり落雷があったりするかも・・という予報。

そういえば、昨年だったかこの時期に雹が降りましたね。凄かった記憶があります。

そんな荒れた天気にならないことを願います。

 

で、今晩は久しぶりに20時過ぎまで仕事をしていました。

国交省が対象地区で堤防整備の設計説明をするというので、我々もお供しました。

地元は「早くやってくれ!」なので、全く異論は出ずに無事終了です。

「早くやってくれないと、この地域には人がいなくなるかも・・」というのが、地域の実情ですね。

どこも一緒です。平野部も山間部も、そして街中まで・・。

インフラが整ったら、受益者がいなくなったということにならないように、まちづくりをしていかないと。

ハード対策だけでなく、ソフト対策の充実が必要!は、よく言われることですが、何をやっても即効性はなかなかない。

地道にコツコツと進めていくしかないです。

商工、産業、観光、農林業、そして子育て支援や婚活など、いろいろ課題は多いですけど、止まっていては前へは進めない。

進みましょう。

 

今日はもう寝よう。

いい天気です。青空です。

朝8時から「河川沿いの一斉清掃」があり、各地域で行われた中の一つに参加しました。

ありがたいことに、河原や河川敷のごみはそんなになかったですね。

そもそも、冬場の渇水とその後の1回の増水で、流れてしまったものもあったのかもしれませんけど。

 

それよりも、水質に難あり・・・ガーン

昨年のこの時期にも漁協関係者の案内で、川船の上から川底の様子を見る機会がありました。

そのときも、ひどい状況に絶句しましたが、今回は、河原を歩いて水際を見ての感想です。

「汚い!」「変なコケ・藻だらけ」「石がぬるぬる」「コケくさい」・・・。

 

遠くから見ても分かりませんが、近くで見ると「現実」が見えてしまいます・・。

今から気温も高くなり、生物が繁殖しやすい状態になるとどうなることでしょうね。

定期的な増水で「フラッシュ」することを期待するしかないのかもしれません・・。

 

午後は地域行事。

近くのお堂に集まって、僧侶の読経と餅撒き。

2箇所で2時間少々。

一番疲れたのはお坊さんかな。さぞ暑かったことでしょう。

おつかれさまでした。

 

私も水分補給して、早く寝よう。

昨晩は歓送迎会で飲んで良い気分。久々に職場の皆さんとお酒で交流できたかなと。

今朝は宿で目覚めて、買っておいたお茶を大量に飲み、シャワーを浴びて帰宅。

 

今日は暑い・・。気温が25度を超えています。

もう、ストーブ要らないね。

しかし、夜に備えてもう少しだけ置いておこう。

 

明日は一斉清掃があり、道の駅の周年イベントがあり(お客さんね爆  笑)、地域でも行事があります。

ちょっと朝から忙しいかもしれません。

 

一斉清掃に出た後に、道の駅によって何か買って帰ろうか。

明日も暑そうです。