彼岸前にお墓掃除、その前にタイヤ交換とオイル交換 | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

今日もいい天気です。明日は雨の予報なので、余計にそう思うのかもしれませんがいい天気です。

 

午前中は、スクーター(アドレス125)のリヤタイヤ交換を予約していたので、隣県U市のZ商会へ向かいました。

開店と同時くらいに到着し、1時間くらいかかるとのことなので近くをウロウロ。

本屋はまだ開いていない。コンビニで時間を潰すのもちょっとね。

ということで、ちょっと離れたコメダ珈琲店へ。

まだ朝方なのに割と人がいるんですね。モーニングタイムか・・そんな中にバイク用のウェア上下着た怪しいやつが一人入ったので、ちょっと浮いたかな。

注文は「コメダブレンドのたっぷりサイズ」にしました。朝ご飯はしっかりと食べているので、モーニングは無理だ。

たっぷり入っているので、飲み終えるまでに時間かかったかも。

丁度バイク屋からも「作業終わった」との連絡があり、30分ほどの滞在で店を出ることに。

タイヤ、新品です。当たり前か。オイルが規定量の半分以下に減っていたようで、お店には頼まずに自分で交換することにしました。家に残ったオイルがあるから、使わないともったいない。

 

帰宅後ドレンからオイルを出してみたら、本当に少ないし真っ黒け・・。去年の3月に替えてからそのままだったか?

タイヤとオイルを替えたので、走りが蘇りました。これで長距離通勤もバッチリです。

次のオイル交換は3,000km走行後ですね。距離計で15,000kmが目途かな。

 

午後はお墓掃除。まだそんなに草も生えていないし、秋の彼岸に差していた榊が一部青く残っているのにも、ちょっとビックリ。榊をお供えするために剪定ばさみ買ってきたし、今までとはちょっと違う感じにお供えできたかも。

(あくまで個人の感想です笑い泣き

久々に山の中をウロウロして、榊かかえて上下したので何か疲れました。

 

今日はいつもより早く寝てしまいそうです・・。