雪は止んだが、カチカチのツルツルだ! | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

昨日の夕方に雪は止みましたが、冷える夜中には溶けません。

今朝は氷点下。

ということで、道路上には圧雪が残り、溶けた水が凍り付いてスケートリンクのような状態です。

(・・本物のスケートリンクは知りませんけどねてへぺろ

 

いつもより少し早めに家を出たはずが、先導する遅い車に引っ張ってもらえたし、狭い道で離合するにも待避所に雪が残って入りにくいし、何よりも坂道や橋の上、トンネル出口で道が凍っているからスピードを落とさざるを得ません。

今日は定刻少し前に着くという、久々の重役出勤になってしまいました・・。

 

それでも日中は日は当たったし、街中の雪はほとんど溶けました。

しかし、道路沿いの雪は残っていた。

日陰はほぼ溶けていないし、明日も間違いなく凍り付くでしょうね。

さすがに国道の酷い部分は除雪対応していました。おそらく苦情もあったのでは。

 

明日はもう少し余裕をもって出勤します。