寒さで目が覚めた、外は予報どおり雪、そして止まない! | local土木屋のブログ

local土木屋のブログ

Local土木屋さんは、地方自治体で働く「土木屋さん」が作成しているブログです。
詳しくは、http://www.localdobokuya.com/

未明に目が覚めました。冷えた空気が部屋の中に入ってくる感じがして、首筋と足先が寒い。

窓越しに外を眺めてみると、雪は降っていないようです。寝よう。

 

再び4時頃寒さで目が覚めて、外を見ると今度は真っ白。予報どおり雪です。

出勤のため外に出ると、このとおり。

 

なかなか積もっています。12月の積雪と同等以上か。

 

今日はここからがいつもと違いました。

職場に着いても雪が降り続いて止まない。

道路にも5センチ程度積もったところもあり、長靴を履いたまま事務所へ。

昼前になっても止まない。

駐車場の車には積雪、敷地内も積雪・・。今朝より積もっています。

これから高知市で会合があって出るのに、ちょっと不安になりながら車を東へ進めると、あら不思議。

隣町の道の駅までいったら道路に雪はない。その隣町には山にも雪がない。。。

 

高速道路は通常通り通れるし、もちろん路面も安全な状態です。

さすがに一部除雪した感じはありましたが、問題ない。素晴らしい。

 

高知市にはもちろん雪なんかないし、日も当たっていました。

さすがに我が家付近の雪も溶けつつあるだろうと思って帰宅したら、何じゃこりゃ状態。

 

今朝より深いじゃないか!今朝つけたはずの足跡が雪で消えているし!ガーン

車庫の前だけ、長靴履いた足でざっくり除雪しましたが、気休め程度です。

 

我が家周辺の雪は、もうしばらく残りそうです。

明日はカチカチな路面に注意です。