神社仏閣、誰かと行くとき、一人で行くとき | Muleのちょっとだけファンキーな世界

Muleのちょっとだけファンキーな世界

神社仏閣参拝の不思議な出来事

誰かと参拝するのが、私は好きなのだと書きました。

 

誰かと一緒は単純に楽しいから

 

っていうこともありますが、


一緒に行かれた方が、ヒントや知恵をくれたり、

 

それがメッセージだったり、


また何かが起こったりするのも、楽しみのひとつだなーと思います。

 

 


もちろん一人で心静かに、神様と、という時もあります。

 

それはそれで、大事なひとときなのですね。

 


誰かと行くと、その場の空気を共有しあえたり、


一緒にお参りができた喜び、というのもあります。

 

(太宰府天満宮)

 


このことについてよく聞いたりします。


いつもは神社とか嫌がっていかない子供さんや旦那さんが、


一緒に参拝してくれて、とても嬉しかった、というものとか。


また家族みんなで、参拝できて、とても良かった、


山もみんなで登って、なんか一体感や、助け合う気持ちが持てたとか。


すがすがしい気持ちになりましたとか。


特に険しい山の上などにあるところは、


一人では怖いですもんね。


誰かといくと、必ず何か発見があったり、


感じる人がいたりします。


私は主人のほつまさんと行くと、

 

険しい山道では手を貸してもらったり、

 

お告げとかもやはりほつまさん頼みになるので、

 

自分はご神気を感じるのみのことが多いんです。


ところがほかの方と行くときには、


神様からの頂き物がみえたり、


メッセージがきたり、


ヴィジョンがみえたりすることが多いのです。

 

(伏見神宝神社・狛犬ではなく狛龍さん)

 


霊能者さんと神社仏閣に行くときも、


私は霊能者さん頼みになってますね。

 

基本が他力本願なんで・・・
 

     

 

人まかせでいいときもあるんじゃないかなー、ははは。

 

私の場合、コンスタントではないでね。


あと繋がりやすい神仏と、そうでないところもあります。

 

これはなんでなのか、少しずつわかってきました。

 

金の剣

 

むっちゃん先生