平成ぽんぽこは健在です、そして小野神社 | Muleのちょっとだけファンキーな世界

Muleのちょっとだけファンキーな世界

神社仏閣参拝の不思議な出来事

嬉しいことに

 

体重が、

 

2キロも落ちていました。

 

昨夜はお祝いに、ひな祭り限定ケーキを食しました。

 

夜7時頃ですが、

 

東京都稲城市聖ヶ丘、多摩大学付近で狸を目撃しました。

 

そしてそのすぐ後に、

 

川崎市はるひ野の付近で、

 

今度は狸ちゃんが2頭、

 

連なって道路を渡っていました。

 

このあたりは平成ぽんぽこの舞台となった多摩丘陵です。

 

狸さんはまだ健在で、開発をものともせず、生き抜いていますね。

 

うちの近所も狸が結構います。

 

京王線聖蹟桜ヶ丘駅は、耳をすませばの聖地ですが、

 

平成ぽんぽこの舞台としても描かれているそうです。

 

あと桜が丘公園は初代仮面ライダーのショッカーのアジトがあります。

 

それは桜が丘公園にある記念館ですが、

 

地元の人たちからは「悪の館」と呼ばれて親しまれています。

 

昔、公園歩きや、雑木林歩きをしていたころは、たまに通りました。

 

昨年パソコンがクラッシュして、写真が残っていないのが残念です。

 

聖蹟桜ヶ丘駅から近くに、小野神社があります。

 

かろうじて残っていた小野神社の祭礼の写真。

 

小野神社は大國魂神社の六所様のひとつです。

 

武蔵国一之宮であらせられます。

 

ご祭神が少し珍しいですね。

 

天之下春命と瀬織津姫命です。

 

聖蹟桜ヶ丘から歩いてくる途中に、九頭龍神社があるのですが、

 

そちらをまず参拝してから、こちらの小野神社にというのが、コースになっているようです。

 

我々も九頭龍神社を参拝させていただきました。

 

ほつまさんは、手を合わせると異次元空間が広がっていて、吸い込まれるような感じだと話していました。

 

結構皆さん、九頭龍神社でのいろいろな体験をされているようです。

 

高幡不動様

 

精進

 

伊勢志摩旅行記

 

腕のない写真