精進と精進のやり方 | Muleのちょっとだけファンキーな世界

精進の具体的なやり方については、

 

実はよくわかってないのかも?

 

山修行に行く前とか、

 

ここぞという神社にいく前とか、

 

精進をするといいと言われます。

 

↓これは精進料理じゃないよん。

 

 

具体的なやり方について、

 

私が山・滝修行の前に行ったやり方について、動画でお話していますので、是非ご覧ください。

 

 

 

 

それと思い出したのですが、装束についてです。

 

白の着物と、手甲、脚絆など、これは既製品を買うのではなく、仕立ててもらいます。

 

なぜかというと、生理の時は衣装に触れないんです。

 

もうあがっちゃってる人に頼んで縫ってもらいます。

 

私は知り合いの和裁のできるおばあさんに頼んで、仕立ててもらいました。

 

生理の時でなければ、自分でも縫えます。

 

これが決まりになっているので、まあ禁忌がいろいろとあるんですね。

 

桜井識子さんも、

 

神社参拝の前は何日か精進すると書いていました。

 

神様と繋がりやすくなるそうです。

 

その場合の精進は三日くらいでも、一日でもいいのかなと思います。