2016秋 チャプター統括巡回プロジェクト 中部チャプターからはじまりました! | 日本ライフオーガナイザ―協会<中部チャプター>オフィシャルブログ

日本ライフオーガナイザ―協会<中部チャプター>オフィシャルブログ

ライフオーガナイザー、ライフオーガナイズ、中部、愛知、岐阜、三重、長野、静岡、滋賀、片付け、思考の整理、東海、整理収納、日本ライフオーガナイザー協会

夏休み最後の週末、いかがお過ごしでしょうか。



ご家族での思い出も増えたことでしょうね。



そんな中 中部のライフオーガナイザーたちも

夏休みモードからシフトチェンジ!



チャプター統括部長の石井純子さん

チャプター統括副部長の国分典子さん による

各チャプター巡回プロジェクトがはじまりました!

(ライフオーガナイザーのみの参加です)



今年ライフオーガナイザーになった

フレッシュな方々からの質問や

仕事を始めたからこそ沸いて来る疑問や迷いにも

石井さんと国分さんは惜しみなく

知識と経験を話してくださいました。



また 他のチャリティイベントでお話しされたプログラムを

ダイジェストでご披露くださいました。

内容は言うまでも無く

その発表の仕方や伝え方もとても勉強になりました。






お客さまのお悩みや、片づく仕組みがそれぞれ違うように

私達ライフオーガナイザーの得意分野もそれぞれ違いがあります。


同じお悩みに対するアプローチや

ご相談をお受けする方法や応え方も

それぞれの個性があります。


完全なる理想形にみんながなるのではないので

それぞれの道を探しています。

「このやり方でいいのかな」と迷いが出る時に

本当に大切なことを伝えに来てくださいました。



以下は石井さんや国分さんがおっしゃった言葉のままではありませんが

こんなメッセージと後押しをいただいた1日でした。



周りを見ること以上に

自分の足元や内面をみているか


信頼関係はできているか


自分が誰に向かって何をしたいのか~

貫くことに躍起にならず

変更していけるしなやかさとともに

自分に何ができるのか考えよう~


その他にもお二人の名言や

「ここだけの話」もいただきまして

和やかで気づきの多い一日でした。



中部のライフオーガナイザーも増えてまいりました。

随時紹介してまいりますね。



ライフオーガナイザー中部チャプター

木村友香梨 でした。