こんにちは照れ

 
 
本日も元気にWi-Fiに繋がっております。
 
 
今回は山でのレジャーを楽しむ際の通信について触れていきたいと思います。
 
以前にも繋がりやすいキャリアという記事で
山の通信について触れています。
ご参考までにどうぞウインク
 
 

■山では基本的には繋がりにくいでしょ?

 
確かに山では木々などが電波を遮断する為、
繋がりにくい事は事実ですねウインク
 
ただ各キャリア(docomo, au, Softbank)は
山間部に徐々に通信網を広げている為、
以前よりも遥かに繋がりやすくなっているのは、間違いないでしょう。
 
 
ちなみに以前の記事でもお伝えしましたが、
docomoさんは以前から山間部及び田舎に基地局を増やし、
通信網の拡大に注力しています。
 
その為、キャリアの中ではやはりdocomoさんが山間部でも強い傾向です。
 

■どのように通信網を広げているのでしょう?

 
各キャリア、どのように通信網を広げているのでしょう?
 
 

・山の麓に基地局を設置

山道の途中に基地局を設置する際、設置場所の問題があります。
 
電波を遮断されにくい場所を探すのは時間もかかり、
限られた場所(電気を通せる)しかありません。
 
山の麓であれば比較的設置場所も確保しやすくなるため、
アンテナを山道📡に向けて、通信しやい環境を作り出す事ができます。
 

・小型基地局の設置

山小屋などに設置する方法も取られています。
エリア限定になるので、山小屋付近に行かないと繋がりにくいデメリットはあります。
 

・ブースター基地局の設置

麓の基地局から送られてきた電波をブースターで受け、電波を増幅させる事ができます。
エリア限定ですが、エリア一帯を通信可能にしてくれます。
 

・登山シーズン限定で基地局を設置

山小屋で電力供給できる場所に期間限定で設置されています。
シーズンに山登りをすれば、通信が繋がりやすいといえますね。
 
 
このように各社、日々通信環境を整ようとしているんですね。
ありがたいことですウインク
 
 
 

■山での遭難を見越した最低限必要な物とは?

 
携帯電話の予備バッテリーを持って下さい。
携帯で写真をとりSNSでリアルタイム配信をされる方も多いですが、
遭難した場合、携帯電話が命を繋いでくれる可能性があるので、使い過ぎに注意です。
 
遭難した際、119番通報そして長時間やり取りを続ける必要があります。
場所の確認や、ヘリコプターが🚁出動した際に音が近くで聞こえるかなど
やり取りする事があります。
 
更には、有効な場所確認として周りの写メを送る事で
捜索に役立つ場合もあります。
 
どの方法にしても、バッテリーがないと出来ないので持って行きましょうウインク
 

■最後に

これから5G通信が広がっていきます。
5G通信が全国に広がる頃には、
山間部も更に快適なネットワーク通信が可能になるでしょう。
 
私も山登り好きなので、早く山の空気とマイナスイオンに癒されたいです照れ
 
ここまで読んで頂きありがとうございました照れ
 

こんにちは照れ

 
 
本日も元気にWi-Fi(ワイファイ)に
繋がっております。
 
 
以前にLAN(ラン)の話をした際に
WAN(ワン)の話もしましたが、
もう少し詳しくご説明したいと思いますウインク
 
 
■WANとは?
 
 
 
WANとはネットワークの一つです。
 
ネットワークは基本的にLAN(ラン)WAN(ワン)インターネット
分かれており、接続範囲の違いですね。
 
 
WANはWide Area Networkの略で
その名とおり、
広範囲でのネットワーク利用が可能です。
 
 
大企業の拠点通しで(お互いのLANを繋ぐ)
ネットワーク通信が可能となります。
 
 
基本的には家庭用のネットワークであれば、
使うことはないと思いますが、
このようなネットワークが
ある事も知っておくと接続の問題がある時には
役立つ場合もありますよウインク
 
 
色んな接続方法があり、企業の方達は使う用途やコスト、そしてセキュリティ内容で接続方法を検討されるようです。
 
 
また細かい接続方法については、
また記事を書いていきたいと思いますウインク
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました照れ
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは照れ

 
本日も元気にWi-Fiに繋がっております。
 
 
最近、車の自動運転について、
ニュースなどでも取り上げられるようになってきました。
 
 
今、自動運転の現状は
一体どのようになっているのでしょうか?
 
 
私も気になったいたので、
ブログ記事にさせていただきました照れ
 
 
■自動運転システムのレベル分けとは?
 
 
自動運転システムは問題の無い段階までを
レベルにして分けています。
 
 
レベル1
 
 
加速とブレーキのどちらかひとつを
自動制御できる。
 
 
レベル2
 
 
加速とブレーキのどちらとも自動制御できる。
 
 
レベル3
 
 
レベル2に加えて、
走行中でのドライバー操縦を
必要としません。
 
もしレベル3基準の自動運転が
継続できない場合は、
ドライバーに運転を引き継いで
もらわないといけません。
 
 
レベル4
 
 
限られたエリアでのみで、
自動運転が行われるレベル。
 
このレベルでは
運転に関与するドライバーはいません。
 
 
レベル5
 
 
どんな場所でも自動運転が
可能でAIやコンピュータによって
操作、制御される。
 
 
■今の自動運転の技術はどの辺なの?
 
 
現在、日本ではレベル3~4にいます。
 
トヨタ自動車や日産自動車が
自社で実現に向けて
開発を進めておられます。
 
海外ではレベル4近くまで技術が
進んでいる会社もあります。
 
空飛ぶ自動タクシーなんかの技術も
実現が近いようですよびっくり
 
 

 

 

 

 

 
■自動運転で何がメリット?
 
 
運転する必要がない!
 
運転って神経を張ってるので、
意外に疲れますよね?
 
自動運転化が進めば、
もう神経を張って運転しなくて良くなりますおねがい
 
 
労働力不足を補える?
 
少子高齢化の影響で
労働力不足が一つあります。
 
自動運転によって不足している部分を
補えると予測されています。
配送業に大きく寄与するのではないでしょうか。
 
 
交通事故が減る?
 
交通事故の原因の9割は
ドライバーによるものだと言われています。
 
自動運転でレベル4以上の制御が
可能になれば交通事故が
大幅に減ることでしょう照れ
 
■最後に
 
 
自動運転化が進むと
私達の生活も大きく変わります。
 
自動化には色んな問題、課題がありますが、
安心安全に利用できる環境を
しっかり整えていただきたいと思いますウインク
 

BMWさんのレベル4の自動運転

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございます照れ