こんにちは照れ

 
 
本日も元気にWi-Fi(ワイファイ)に
繋がっております。
 
 
Wi-Fiの話をしてたのに、
LAN(ラン)の話を全くしてませんでしたガーン
 
 
 
今日はLANについて触れていきたいと
思います照れ
 
 
■LAN(ラン)って何なの?
 
 
良く見かけるLANって何でしょうか?
 
無線LAN=Wi-Fi
言う意味で使われていますが、
 
実際はネットワークの名前なんです。
 
 
ネットワークの名前って、
インターネットでしょ?って思いますよねえー?
私もそう思ってました。
 
 
インターネットは確かに
ネットワークの名前でもありますが、
実はネットワークの種類は全部で3つあります。
 
 
それは
LAN
WAN
インターネットです。
 
 
■それぞれネットワークの違い
 
 
LAN=Local Area Network
意味でローカルエリアでのネットワーク。
 
つまり、家庭内や会社の事務所内など
狭い範囲で使うネットワークです。
 
 
WAN=Wide Area Network
意味でその名の通り
もっと離れたLAN同士を繋げる
ネットワークです。
 
会社の本社と支社を繋ぐネットワークと
思ってくださいウインク
 
 
最後にインターネットはその名の通り、
世界中のLAN同士を繋ぐネットワークです。
 
 
この3つのネットワークの違いは
簡単に言うと
LAN同士を繋ぐ範囲の違いです。
 
 
度々出てくるLANは
私達に1番近い存在(家庭内)の
ネットワークなので、
良く耳にしたり見たりするのですね。
 
 
専門IT用語ばかりある、ネット機器。
本当に分からない事多いですよねショボーン
 
 
このブログが少しでも
皆さんの助けになればと願ってますおねがい
 
 
ここまで読んで頂きありがとうございました照れ