戦略的な経営者とは
■先生は言われます。
「戦略的な経営者は多くの経営事例を分析して、
本質的なものを法則化している特長がある。戦略のない経営者は、
たまたま起きた一つの事例だけで法則を作ってしまう。」と。
□法則化とは、将来を見越して、
「こういう条件の時に、こうすれば、こういう結果になる」と、
ハッキリ言えるということでしょう。
経営環境は細かく見れば非常に複雑で、
しかも時間とともに変化していくので、なかなか言い切るのは難しい。。。
実際にやってみないと、分からないことの方が多いのも事実です。
が、成長している会社は、やみくもに手を打っている訳ではありません。
何らかの根拠を持って、「こうすればこうなる」と確信し、投資をし、
実際に成果を得ているわけです。
そして、こういったことを繰り返して、会社を大きくしています。
その時の根拠が、今までの経験のみだと、
いわゆるカンの領域をでないでしょうし、
それでは多額の投資は怖くてできないでしょう。
なので、戦略的な社長は、多くの事例から学び、
自分が決断することに対し、十分な根拠を得ようとします。
そして、多くの情報を得たうえで整理し直し、
・成果に影響を与える重要な要因は何か?
・どういう条件がそろえば、思い通りになるか?
・自分が気づいていないことはないか?
・顧客価値を上げられるか?
・競争相手はマネしてこないか?
・自社の能力でできるのか?
・どれくらい時間をかければいいか?
などを、常に考え、結論を出そうとしています。
こういった経験プラス思考回数によって、
現象面では様々な出来事に見えることでも、
目に見えない本質的なところには、一定のパターンがあると気づき、
さらにそれを試したり、検証していくことで、
「法則化」が生まれてくるのでしょう。
戦略経営者の言葉は、論理的で、切れのよいものです。
ダメなのは、
強い目的意識と目標設定がハッキリしておらず、
これらの思考が中途半端で、
自分に都合の良い事例だけを集め、表面的なマネで、
法則的なものをつくってしてしまうことです。
情報なくして戦略なし
■先生は言われます。
「情報の収集は重要になる。
集める情報は、
お客に関する情報が53%、商品に関する情報が27%、競争相手の情報が13%、
社内やその他が7%になる。」と。
□ダメな戦略の原因の一つは、「情報不足」です。
情報を集め、整理するにはかなりの手間と時間がかかり、
その間、粗利は一切生まれません。
そのため、ほとんどの小さな会社の社長は目の前の仕事に没入し、
戦略を後回しにしてしまいます。
「戦術上のミスは、戦略でカバーできるが、戦略のミスは、戦術でカバーできない」
ので、休日を使ってでも、戦略時間を設ける必要があるでしょう。
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