戦略とは何か?②<基本原則編>【竹田ランチェスター経営講座】5 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

戦略的な経営者とは

 

■先生は言われます。

「戦略的な経営者は多くの経営事例を分析して、

本質的なものを法則化している特長がある。戦略のない経営者は、

たまたま起きた一つの事例だけで法則を作ってしまう。」と。

 

□法則化とは、将来を見越して、

「こういう条件の時に、こうすれば、こういう結果になる」と、

ハッキリ言えるということでしょう。

 

経営環境は細かく見れば非常に複雑で、

しかも時間とともに変化していくので、なかなか言い切るのは難しい。。。

 

実際にやってみないと、分からないことの方が多いのも事実です。

が、成長している会社は、やみくもに手を打っている訳ではありません。

 

何らかの根拠を持って、「こうすればこうなる」と確信し、投資をし、

実際に成果を得ているわけです。

そして、こういったことを繰り返して、会社を大きくしています。

 

その時の根拠が、今までの経験のみだと、

いわゆるカンの領域をでないでしょうし、

それでは多額の投資は怖くてできないでしょう。

 

なので、戦略的な社長は、多くの事例から学び、

自分が決断することに対し、十分な根拠を得ようとします。

 

そして、多くの情報を得たうえで整理し直し、

・成果に影響を与える重要な要因は何か?

・どういう条件がそろえば、思い通りになるか?

・自分が気づいていないことはないか?

・顧客価値を上げられるか?

・競争相手はマネしてこないか?

・自社の能力でできるのか?

・どれくらい時間をかければいいか?

などを、常に考え、結論を出そうとしています。

 

こういった経験プラス思考回数によって、

現象面では様々な出来事に見えることでも、

目に見えない本質的なところには、一定のパターンがあると気づき、

さらにそれを試したり、検証していくことで、

「法則化」が生まれてくるのでしょう。

 

戦略経営者の言葉は、論理的で、切れのよいものです。

 

ダメなのは、

強い目的意識と目標設定がハッキリしておらず、

これらの思考が中途半端で、

自分に都合の良い事例だけを集め、表面的なマネで、

法則的なものをつくってしてしまうことです。

 

 

情報なくして戦略なし

 

■先生は言われます。

「情報の収集は重要になる。

集める情報は、

お客に関する情報が53%、商品に関する情報が27%、競争相手の情報が13%、

社内やその他が7%になる。」と。

 

□ダメな戦略の原因の一つは、「情報不足」です。

情報を集め、整理するにはかなりの手間と時間がかかり、

その間、粗利は一切生まれません。

 

そのため、ほとんどの小さな会社の社長は目の前の仕事に没入し、

戦略を後回しにしてしまいます。

 

「戦術上のミスは、戦略でカバーできるが、戦略のミスは、戦術でカバーできない」

ので、休日を使ってでも、戦略時間を設ける必要があるでしょう。

 

 

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