弱者は強い会社のマネをせず違ったやり方で「差別化」せよ【竹田ランチェスター3分間講座】9 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。


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弱者の戦略の根幹にある戦略思想は、「差別化」と「集中」になります。

 

【弱者の戦略】

 

■強い会社と戦わない(競争目標と攻撃目標の分離)

 

10対5の状態で競争すれば本当の力関係は100対25になりますから、

これでは勝ち目がありません。

ところが、10対5が100対25になって見える人は、

戦略の研究を熱心にしている人かひどい乱視の人に限られます。

 

□ランチェスター法則により、会社と会社の力関係は、

規模(従業員数、資本力等の量的側面)の2乗比になることが明らかにされました。

 

小さな会社が大きな会社にまともに戦ってしまうと、思った以上にボコボコにされてしまいます。

 

ところが、戦争と違い、経営では戦う相手が不明確かつ意識されることもあまりありません。

結局、

 

■大会社と同じ目標ややり方にしておけば、自分の会社の業績も良くなり、

そればかりか、やがて自分の会社も大きな会社になれるのではないかと、期待している人が少なからずいます。

 

・・・たとえ自分のほうに、強い会社のやり方をマネるという意志が全くなかったとしても、

特別な対策をとらず、業界では常識と考えられているやり方で経営を進めるならば、

強い会社のやり方をマネたのと同じになるのです。

 

□差別化は人と違う考え方から生まれてきます。

大勢の人が向いている方とは逆の方向を向くことにもなります。

 

差別的発想がもし常識的な考えから生まれたとしても、小さな差別化はマネされやすいものなります。

人と違う考えはリスクを伴い、差別化には研究心と勇気が必要になります。

 

 

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