小規模1位主義、部分1位主義①【竹田ランチェスター3分間講座】10 | 小嶋隆史の「小さな会社の経営法則」ブログ

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競争は常に、有利な条件の者と不利な条件に置かれる者に分かれる。両者同じように戦ったら、最初から有利な条件のものが勝に決まっている。
救いは、ランチェスター法則によって明示された「弱者の戦略」だ。


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弱者企業は、「狭い範囲」で圧倒的に強くなることが基本です。

その範囲は、商品、地域、業界・客層の3次元で創られる市場(戦場)になります。

 

■【弱者の戦略】

経営規模が小さな会社は大きな会社と目標を違えて差別化しなければなりません。

 

第1は、「他社が手がけていない商品」に目標を定める。(戦わずして勝つ)

 

□と簡単にいうものの、相当な戦略知識や技術、時間が必要になります。

 

A. 研究開発型ベンチャー型(独自に生み出す)

・独自技術や知識が必要。

・ゼロから市場をつくり出すので、初期赤字継続、資金調達に課題。

・市場が形成できるかのリスクも高い。

 

B.既存品改良型(今あるものを改良する)

・現在流通している商品の付加価値を数段高める。あるいは用途を変える。

・顧客のニーズ情報、商品に対する卓越した知識が必要。

・市場が形成されているので、比較的成功しやすい。

・競争相手も同じようなことを考えるので、簡単にマネされない差別的要素が必要。

 

C.地方の中小企業型(地域を限定する)

・都市部に流通している商品をいち早く扱うことは、中小企業でも可能。

・都市部の大手が攻めてくる保証はなく、占有率を早めに高めておく。時間との戦い。

・情報・通信網、交通・物流網の進展により、

消費者は簡単にネット購買、都市部へ出向き購買することを考慮する必要がある。

・ここでしか買えない、リアルでの体験、等の付加価値が必要。

 

D.地場産品型

・地方にしかないもの自体は差別化になり得る。

・一過性にならない商品の訴求力、卓越した営業力が必要。

自治体の協力が得られるが営業を任せるとそれなり、、、にしかならない。

・都市部から全国へ売り込もうとしても、

地場産品は各地方公共団体による熾烈な競争があることを自覚しておく必要がある。

 

 

その他、「他社が手がけていない商品」という観点からは、

商品サービスを複合化して、顧客にオリジナルの提案をするとか、

○○の専門化になりアドバイスや知識自体を商品にしていくとか、

人的サービスを手厚くして、それ自体を商品の一部に組み込んでいく等

が考えられます。

 

卓越した商品知識、他社が気づいていない顧客ニーズの発見力が必要で、生産性の課題は残ります。

 

 

 

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