面白い陰陽五行の本! | 関西西宮で自宅占いサロン『COCO』 横山蓮花のブログ

関西西宮で自宅占いサロン『COCO』 横山蓮花のブログ

OSHO禅タロット・西洋占星術・四柱推命、ヒプノセラピー使った対面セッションを兵庫県西宮市の自宅サロンにてていきしております。

今晩は珍しい満月の夜とのことですね。

さっそく夫と一緒にお月見しました。(約一分間・・・寒いから!)

午前中の雨のおかげか、澄み切った空に煌々と冴え渡るお月さま。

あまりにもきれいすぎて、うっとりした一瞬でございました・・・!

教えてくれたお友達に感謝ドキドキです~







タイトルにある、本のことですね。

わたし、占いは禅タロットと四柱推命を主に使ってます。

その、四柱推命の基本になっている考え方が、「陰陽五行」です。

五行とは、この世でおこる全て、木・火・土・金・水の五気に割り当てることができる、と考えられる中国の昔の考え方です。

その考え方をもとにして、四柱推命はできたんですね。。。

だから、わたしも日々、この人は生まれ日が木だから、火を生じて・・・などと頭を抱えながら考えているわけです。

でも、そういうわたしであっても、五行を全て日常の物事に割り当てて考えていたりはしません。

今読んでいる本、吉野裕子さん著の「カミナリさまはなぜヘソを狙うのか」は、日本の文化に深ーくしみ込んでいる、この「陰陽五行」、しみ込みすぎて何故かと考えるまでもなく受け入れている日常を、読みやすくかつ楽しく、教えてくれる本です。


実は、吉野さんのほかの本「易・五行と源氏の世界」という本をまだ読んでいる最中なのですが、ちょっと飽きたので、「カミナリ・・・」をちょい読みしてみたわけです。

だから、かみなりさまがなぜヘソを狙うのかは・・・まだわかりません。

カミナリさまは、易でいうと、雷・木・春・東の象徴で、人間で言うと、長男にあたるのですが・・・・へそが何か勉強不足のため、今の時点では不明です。

またわかったらご報告したいと思いますグッド!

今読んだところまでで面白かったのは、「お稲荷様はなぜ油揚げを好きなのか?」の謎。

狐は体毛が黄色だから、黄色は五行のなかでは、土に属する色なんです。

だから、黄色つながりで黄色っぽい油揚げが好きなのだろう、と昔の日本人は考えたそうです。

生物としての狐は油揚げなど好きな動物ではないというのも面白いビックリマーク




こういう本が読みたかった!!という大好きなジャンルの本ですドキドキ

ほんまに、好きです・・・・恋の矢カミナリさまはなぜヘソをねらうのか/吉野 裕子

¥1,680
Amazon.co.jp