今年ももう終わりですねという話2023 | 寿司職人主催寿司試食会

寿司職人主催寿司試食会

筆者はタイトルをスラスラ読めません

image

みんなー!

こーんにーちはー!!

 

 

 

 

せめて今年の錦鯉の画像持って来いよ

 

 

 

 

今年ももう終わりですね!

僕は毎年大晦日になると年末の挨拶みたいなブログを書くのが決まりになってるんですが……(ここまで前年のコピペ)

よし、去年は書いてるな。

(ここまで前年のコピペ)

 

 

今年は昨年と比べると特に忙しい1年だったように感じます。仕事とか仕事とか仕事とか。

 

 

……というネガな話はさておき、趣味の方で色々動きがあったって感じですね。特にアイマス関連は本当に感情が忙しかったです。

 

 

まずは「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 064-066 西園寺琴歌八神マキノ南条光」が発売~!!イェー

 

 

 

待望の!待望の!非常に、もうひじょ~~~~に!待望の!!

シンデレラの担当達の待望のソロ曲が出たのはマ~ジで嬉しかったです。

 

 

去年の段階でこの3人でCM出すぞ、というのは知っていたのですが、いざ発売されてアニメイトでCD見た時はなんかもう泣きそうになりましたね。

光とマキノは未だに自分の魂をデレマスに縛り付けている担当ですし、琴歌も失礼ながら担当と呼べるほど積極的に応援しているわけではないのですが好きなアイドルだったので、この3人でまとめてCM出してくれた時は「俺に都合が良過ぎるだろ……!」と夢かどうかを疑いました。

 

 

3曲とも素晴らしかったのは勿論なのですが、キャラ同士の掛け合いを見るのが楽しみな自分としてはドラマパートの「もーっと目指せ!シンデレラNo.1!」にてこの3人がワイワイ絡んでるのを聞けたことが本当に嬉しかったです。

 

 

デレマスはご存じの通りキャラ数が多いため担当と担当が絡むことって全然無かったのですが(全コミュ追ってるわけじゃないので自信が無いのですが、劇場の4コマで光がマキノに一方的に質問してたくらい?)、二人きりで会話してるとこ見れたのは新鮮でした。

マキノ……お前ちゃんと光の喜びそうなパターンとか調べて会話してくれてるんだな……!琴歌……ノリというか波長が結構合うんだな……!

 

 

正直光に関しては2022~2023年に掛けては新しくユニット曲を貰えたりってことは無かったのですが、このCMっていうバカデカい供給が来たおかげでだいぶ満足してます。

相変わらずデレマスに関しては担当絡み以外あんまり動かないスタンスで付き合いたいとは思いますが、せっかくソロ曲貰ったんだからいつか生で聞いてみたいですね。今年やってた大阪城ホールのライブは一応申し込んでたけど外しちまったからな……!

 

 

 

 

他マスですとシャニマスは5thライブDay1とソロライブDay1に当選してたので5.5th以外はリアルライブ現地参戦してました。

 

 

「感情が忙しかった」って意味では特に5thライブが該当するんですが、これに関しては愛憎入り混じった感想と文句がいっぱい出てきそうだから割愛!31日中に感想が出力できそうにねえもん!!

どんなライブだったのか気になった方は各自で調べてみてね!あと自分に聞いてくれたら多分笑いながらキレながらいっぱい喋るよ!

 

 

シャニソンも始まったし来年アニメもテレビ放送されるし、コメティック実装だしでコンテンツ自体が激動って感じなので新規さんとかいっぱい入ってくるといいですね。

「好きなコンテンツには人気が高いままでも閉じコン化してほしくない」ってのが持論なので、異次元フェスやユニアリなどでシャニマスそのものに興味を持ってくれた人が入りやすく定着しやすい雰囲気は頑張って作ってほしいところ。でもあのファン向けに振った内容のアニメで新規定着はぶっちゃけ難しいと思う

 

 

あとアイマス関係で個人的に一番感情をかき乱されたのはこれ!vα-liv(ヴイアライヴ) !!

 

 

1on1のトークイベントに参加した感想記事を書いてましたが、今年の4月からはこの3人に感情もスケジュールも振り回された1年でした。間違いなく。

 

 

最初は「アイマスのVtuberみたいなやつか~。とりあえずデカいコンテンツが新しいコト始める時は初動に乗っとくと後々楽なんだよな~。仮面ライダーギーツ見て推し活もやってみたくなったとこだしな~」という軽い気持ちで初配信を見てなんとなく追ってた形なのですが、夏辺りでガッツリとハマってしまった。

 

 

これに関しても詳しく書こうとすると年内に記事が書き終わらなくなるので割愛しますが(来月中に書けたらいいな)、単なるバンナム所属の配信者じゃなくてリアルに「アイドルマスター」を体現している存在なので楽しいと同時に胃がキリキリすることがよくあります。そこが面白いとこではあるんですけどね……。

 

 

 




最初は上位者の気分で目標のために足掻くティーン達のリアルを笑顔で眺めるつもりでいたんだけどな……(最悪)

 

 

別に毎回リアリティショーみたいなことやってるわけじゃなく、アーマードコアで遊んだり、料理したり、飲酒しながら統括Pを弄りまくったり、歌ったり踊ったりと楽しいに特化したこともちゃんと沢山やってるので、興味のある方は是非配信や切り抜き動画、公式番組など見てみてね!

 




あ、そうだ。

来年3月31日にオンラインライブあるよ!歌にダンスにトーク盛り沢山(の筈)で楽しい時間になること間違い無し!

 

 

「まだそんなによく知らない人達に4000円はちょっと厳しい……」って方は、バンダイナムコアカウントを持ってたらとりあえず2月から始まる最終投票で気になる候補生に投票してみてね。





ライブ当日までに一人5000票(ライブの動員数はそのまま3人に1票ずつ加算される)稼がないとアイドルになれないので、この娘達の未来はバンダイナムコアカウントを持っている皆が握っているといっても過言ではないぞ!

みんなで上位者の気分になれ!!

 

 


……なんて言ってるけど本当はちゃんと配信とか見てファンになってくれてその上でキチンと投票してくれたら嬉しい。

ある意味今が一番熱いコンテンツだと思うので少しでも興味があったらこっちの沼に足首だけでも浸かってくれると幸いです。Twitterで何か聞いてくれたら答えるぜ!!

 

 

 

あとはそ~~だな~~。他の趣味だとバンナムから新発売されたキャラクターカードゲーム「ユニオンアリーナ」にハマって全身ギアスシャニマス銀魂呪術BLEACH人間になったり、12月に入ってからいきなり「デジモンカードゲーム」に興味が湧いてチマチマとカード集めて遊んだりと、TCGの掛け持ち増やしちゃって楽しくも忙しくそして金がかかる日が多かったです。

 

 

ユニオンアリーナは様々なコンテンツが集うキャラゲーだけあって、対戦相手の方とBLEACHの話が出来たり、ギアスの布教に成功したり、逆に呪術を布教されてハマって東堂葵に脳みそを支配されたりと、これまで自分が遊んでたカードゲームとはまた違った体験が出来て新鮮でした(これまで遊んでたやつって遊戯王とかヴァンガードとか版権があまり絡まないオリジナルカードゲームばっかだったので)。

 

 

デジカも元々デジモンが好きなこともあって、今のところは「マトリックスエボリューション決まると気持ちえええええええ!!!!」「タルタロスのドルゴラモンかっけええええええ!!!!」って感情で楽しく遊んでます。

ルールは結構独自性があってまだ慣れない部分も多いですが、県内のプレイヤーの皆様がお優しいので色々勉強させてもらいながら楽しんでます。

 

 

コミュ障ですが色んな人と交流して遊ぶのは好きなので、色んな界隈でワチャワチャ遊べて充実した1年だったかと思います。

SNSでもこちらから話しかけるのは苦手なのですが、来年はフォロワーさんとか推しの俳優とか配信者とかに積極的にリプライ送れるように頑張りたいです。アラサーの決意表明か?これが……。

 

 

それではそろそろ年越しそば食って元旦の準備するので、この辺で!

 

 

てなわけで皆さん良いお年を!シーユーネクスタイム!!

 

 

 

 

 

image