中森明菜さんの7枚目スタジオ・アルバム『BITTER AND SWEET』 

収録曲『恋人のいる時間』

1985年4月3日ワーナー・パイオニアよりリリース 

作詞:SHOW/作曲:神保彰/編曲:井上鑑

 

 

 

80年代アルバムを 前期 後期で分けるなら

1985年までを前期 1986年以降を後期

と勝手に線引きするとして

前期のアルバムの中で

『BITTER AND SWEET』と 『D404ME』が

かなり好きで聴いてるアルバムなのですラブラブ

 

明菜さんのアルバムといえ

中には あまり好みではない曲もあるグラサン

 

トータル?で考えると私の中で

『BITTER AND SWEET』は 

初期菜ちゃんアルバムの中で

全曲 好みor好みに近い曲ばかりで

80年代前期アルバムの中で NO.1キラキラ

 

なので リピートして聴いてるから

ちゃんと覚えられてると思って

1テイク一発録りで録音してきたものなんですが

いつものことながら 微妙に?←かなり?あせる

間違ったまま歌ってます笑い泣き

 

録り直すなり 別の曲にすればいいのにね?

って 他人事?爆  笑爆  笑爆  笑

 

いえね... 

本当は別の曲を投稿する予定だったんですが

そっちの方が よりダメダメでして...

でもね 他の人が聴いたら

『どっちもどっちやん?』ってくらいの

結局 下手くそなんだで

気にするの や~めた~と

迷った末 こちらを投稿する事に...

 

良い曲なんですよ『恋人のいる時間』

あまり表立って?評価高い方の曲ではない?

と思うんですが 何となくシティーポップ?

また流行りそうな曲な気がします笑

 

毎週 どの曲を投稿しようか?

この曲の方が好きな人多いかな?とか

一応 悩みに悩みながら投稿する曲を

決めたりしてましたが...

 

前回の『東京砂漠』で

何だか『YouTubeの采配次第やん』って

分かって 自分が色々考えたりして

投稿する曲を選んだりしても

YouTubeさんに気に入られなければ

沢山の人の目に触れることなく

投稿しても海の藻屑になってた仕組みを

体験してみてわかりました...

 

『今まで どんだけYouTubeに

    私は嫌われてたんじゃ~~~』笑い泣きw

 

そう 名もなきド素人投稿者

普通に投稿してたら 

検索しても出てこないくらいシビアな世界

 

そうすると 100再生いくか?いかんか?

とかザラなのが普通なのです

 

検索されても上位表示されない

トップページにも載せて貰えない

関連動画にも表示されない

というのが 一般人の投稿なので

一気に再生数が増えるというのは

非常にまれな事なのです

 

たまに 

同じ 無名の素人投稿者なのに

『どうしてなん?』ってくらい

毎回投稿する動画 ほぼ数千回視聴されてる

という方を見かけたりして

正直モヤモヤしてました爆  笑

 

その差は 

YouTubeのトップページに

載せて貰えるか 貰えないかの違い

なんだと思います

 

同じようなジャンルの曲を選曲してるのに

どういう理由で その差があるのか?

は さっぱりわかりません笑い泣き

 

前回 なぜか?トップページに

気まぐれで載せて頂けたようで

パチンコしないので よくは分かりませんが

4日間ぐらいフィーバーしっぱなし?状態で

2000回再生超えました 滝汗

 

これは 無名の素人投稿者にしては

凄い数字なんですよ...

 

いつも せいぜい1週間で

投稿した動画100~200再生くらいの

私のチャンネルにしては 異例も異例...

 

YouTubeの神様が?気まぐれで

トップページに載せてくれたからだけなんで

もう 二度とこんな体験はないと思う

 

で 私のことなんか知らない人や

そもそも興味ない人が 気まぐれで

おすすめされたから 聴いてみよか?で

クリックして『あっなんか違う』と

直ぐ離脱されるような感じで

急に何千回も再生されても

それは目に見える数字だけで

別に 評価された数字では無い

 

YouTubeで 視聴回数を増やすには

『トップページに載せる事』

と解説してる人 大勢いますが

載せて貰えたことが無かったので

『トップページに載せて貰えても

視聴してもらえるか わからんやん?』

と思っていましたが...

実際 載せて貰った結果

良質な視聴者だけではないけど

確かに視聴回数は爆上がりする

ことだけは実感しました

 

しかし 投稿者側は 

載せて貰える方法も基準も分からないし

ほぼ毎回 載せて貰える人

私のように 約5年も投稿してきて

初めて載せて貰えただけの人と

世の中だけではなく YouTubeも

公平性はないのです

 

約5年近く 投稿してきて

再生数とか登録者数とか

目に見えた数字に振り回されないように

なってきたものの ←ホンマか?w

 

視聴者目線だと

やはり 目に見える数字が

判断する目安になってるのは事実で

 

ある意味 投稿者も視聴者も

YouTubeマジックの?

数字だけに踊らされてるのかも知れない

 

視聴してる人は誰しも

再生数が多い=良い動画と思い

 

投稿してる人は誰しも

再生数が増えないと自信を無くして

 

『何で 私(俺)の動画は視聴されんのやろ?』と

思い悩むものなのですガーン

 

ですが 良い・悪い・上手・下手 以前に

YouTubeの理不尽で不公平なシステム上

再生数が増えないだけなので

私は 大きな声で言いたい!爆  笑

 

私のような 無名ド素人投稿者のみんな~おいで

自分の努力で 何とかなるもんちゃうでぇー

気にしちゃだめよ ですw

 

急激に視聴数が増えるのは

デメリットしかないことも教えてあげたい

視聴維持率がめちゃくちゃ低くなるし

変なコメントが増えます魂

 

脅迫めいたコメント以外は

私は 基本 全員にお返事してますので

メンタル弱い人には キツイと思います

『死ね!』や『消えろ!』など

削除する前には 一応 目にするのでね...

言葉の暴力は 破壊力ありますよ...チーン

 

暴言書かれても 真摯に対応するのは

非常に精神的にも疲弊しますゲッソリ

 

なので 結論

YouTubeの気まぐれで視聴回数増えても

メリット少な過ぎて 良いことない爆  笑

 

これからも じっくりコトコト

何年もかけて再生数が増えてくような

本当に視聴しようと興味を持った人に

辿り着いて貰って視聴してもらえるような

チャンネルにしていきたいですウインク

 

赤薔薇 スタジオ・アルバム『BITTER AND SWEET

【歌ってみた】別記事も良かったら読んでねおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ にほんブログ村 ネットブログ YouTubeへ PVアクセスランキング にほんブログ村