中森明菜さんの7枚目スタジオ・アルバム『BITTER AND SWEET』
収録曲『BABYLON』
1985年4月3日ワーナー・パイオニアよりリリース
作詞:SANDII/作曲:久保田麻琴/編曲:井上鑑
12インチシングル盤『赤い鳥逃げた』のB面として発表された
リミックス・ロング・ヴァージョンの『BABYLON』
では ございません
アルバムVre.です
【歌ってみた】パート465
この曲 絶対歌えんよ~ と言ってましたが
最初のテンション高く歌うことを諦めました
なので この曲を よくご存じの方が聴くと
『あれ? おいおい なんかちゃうやん!』
ってなると思います
『みんなぁ~ 聴いてねぇ~ カモーン 』が
『こんにちは それでは お聴きください』くらいの
テンションの違いです ※分かりにくいwww
私アレンジだと思って下さい
英語が苦手で テンション高く 吹っ切って
歌うことが無理な私には 合わない曲だとは
重々承知なのですが...
明菜さんの曲 200曲以上 投稿続けて来て
歌えないけど?歌いたい曲?w も選択肢に入れて
投稿しないと続けられなくなってまいりました
『無理して歌わんでも ええやん?』って感じですが
多分 もう そんなに歌える曲も無いと思うので
しばし お付き合いください
1985年7月6日~全国コンサート・ツアー『BITTER & SWEET』が開催
そこで歌ってる『BABYLON』のパフォーマンスも歌唱も最高
コンサート・ツアー『BITTER & SWEET』が
明菜さん初のライブ・ビデオとして発売されたものなんですよね
Warner Music Japanが公式に YouTubeで公開してるので
是非 一度 見て欲しい
アイドルの明菜ちゃんでは ございません
アーティスト Akina Nakamori という感じ?
カッコいいし 可愛いし セクシーなのぉ~
『BABYLON』は 明菜さんでしか歌えない曲
それなのに 下手くそが挑戦したこと
ホントに 申し訳ないです
お心の広い方に 聴いて頂けたら幸いです
宮尾益実さんとのコラボ作品 ~続報~
間奏の所が ポリリズムになりました
とか 分かった風に言ってますが
『ポリリズム』と言えば
Perfumeさんの曲しか 正直分らなかったド素人w
Perfumeさんの『ポリリズム』にも
実際に楽曲の間奏部でこの手法が取り入れられている
のですが なんのこっちゃですよね?
~ポリリズムとは~
複数の異なるリズムや拍子が同時進行している音楽
“リズムとリズムの間のリズム”
拍の一致しないリズムが同時に演奏されることにより
独特のリズム感が生まれる
単純なリズムの組み合わせから現れる、
より複雑なリズムのことで
その構成音を足しただけの結果を上回る
新しいリズムを生み出す
と 書いても なんのこっちゃですけど
Perfumeさんの『ポリリズム』で言葉は有名?になったけど
もともとはけっこうマニアックな音楽用語らしいです
変更がある度に データを送って頂いて
聴かせて頂いてる段階なのですが
段々 本格的に曲が出来上がってきて
どこか他人事?の様な感覚だったのが
『あぁ 私の曲なんだ!』って実感が出てきました
今頃かよぉ~~~
世界中で誰も歌ってない曲を
私が 歌っているんだという事が
脳内で処理できません
現実離れした事が起ると
感覚が麻痺するんですね 多分
曲が完成して MVの製作が完了して
完成系になるのでしょうが
宮尾さん 現役のTBS社員さんでもあるので
まだ先の話かな?
でもね 一体 いつ仕事して いつ寝てるの?
というくらいレスポンス早いし
凄い愛妻家なので
奥様と休日 おデートしてたりもする
アクティブな方なので
あっという間に完成するかも?です
デモ音源を何度も聴いているうちに
凄く 愛着?が出てきまして
『恥ずかしくて 聴いて欲しくない』とか
この前書きましたが...
この曲を作った時に
ボーカルに 真っ先に私を思い浮かべてくれた
宮尾さんがイメージする 私が出てると思うので
やっぱり恥ずかしいけど
沢山の人に聴いて欲しいなって言う
気持ちになって来ました
スタジオ・アルバム『BITTER AND SWEET』
【歌ってみた】別記事も良かったら読んでね