マスター講座の開催をブログ記事に書いてから何人かの方からご質問をいただいています。

その中でも多いのが

・お金のこと(専業主婦の方は特に)

・ご主人にどう話そうか

・お子さんのこと

でした。

 

私自身は

・自分がフルタイム勤務で働いていた

・2日間いませんという宣言だけでOKだった

・妊娠前(泥沼不妊治療の時)だった

 

ということで、私がどんなにいいと書いても説得力がないかもと思い、ご質問いただいている方々と同じ状況の受講者さんが書いてくださったブログ記事を集めてみました。

全ては網羅されてはいないかもしれませんが、当時の皆さんの葛藤と今のあなたの葛藤が同じならもしかして解決なり安心したりする部分があるのかなと思っています。

 

私は口が悪い人間なので

「ご主人にどういう言い方をしたら、自分自身も納得出来てすんなり受講ができるか(もしくはやめるか)」

なんだろうなと思っています。

 

ここなんです。

ご主人じゃなくて、あなた自身が「どうしたいか」なんですね。

なんか啓発セミナーみたいな雰囲気になってきましたが、面倒な人はすっ飛ばしてください。

「ダメだと言われたいから、どういう言い方をして主人の許可が出ませんでしたので受けません」にしたいのかという風に見れます。

 

受講するしない関係なく、一度あなた自身の心と会話をしてみてください。

「私はどうなりたいの?」と。

その会話の結果がどうであれ「あなたが導き出した答え」なのですから他人にどうこう言われる筋合いはないんです。

 

やるかやらないか。

 

「やりたいけど主人が・・・」という方はどうか今すぐ他人のせいにするのはやめてください。

「あなたがやりたくない」んですから。

言い訳にされてしまうご主人が気の毒です。

 

私はPCで管理とか無理だから(いちいち起動するの面倒くさいし)アナログがちょうどいいの。

あな吉手帳術を始める前と今でここが変われたの。

ここまでは満足しているの。

でも、この部分をもっと突き詰めたいから、講座に行きたい。

受けたら絶対変わるから、この2日間だけ私に時間をください。

・・・って言えないかな。無理にとは言いませんが。

 

別に怪しいツボのセミナーじゃないし、自己啓発のために使いたいというのに何の罪悪感があるのだろう。

ご家族に手帳をみせたことあるのかな。

これ見よがしにこれをこうしてやるんだよーって話のネタにしてないかな?

 

とはいえ、ご主人の働いて得たお金の一部を「自分のためだけに」使うということに引け目を感じている人も当然いらっしゃる。

 

そういった方々のブログ記事を集めてみました。

まずは募集記事にも引用させていただいたゆりんごさん

 

「こんな大金を本当に自己投資としても良いのだろうか?
 専業主婦なのに、初めてこんな大金を受講料として自分に使いました」

ゆりんごさん マスター講座@仙台受講してきました(全文こちら)

 

マスター講座の費用は受けた人も受ける前の人もみんな思っているように、主婦感覚でなくても、

高いです。

ふゆみちさん 【あな吉手帳術】マスター講座受けて来ました!〜その2(全文こちら)

 

「やりたい事がある。でも、それをやろうと思うと、罪悪感が湧いてくる。

自分のためにこんなにお金を使って良いの?子どもがいるのに、お姑さんに預けて、なんて思われる?こんな事しても、誰も認めてくれない。誰のためにもならないかも。」

たまちゃんさん やりたい事VS罪悪感(全文こちら)  

        名古屋マスター講座レポ、の前に。

 

「まだ手帳を使いはじめて1年も経ってない 他の手帳に浮気している

お金が貯まってない 仕事が休めるかわからない」

ななひよこ♡さん マスター講座感想レポ①〜受講するまで〜(全文こちら)

 

皆さん、それぞれ「受講するまでのこと」を書いてくださっています。

前記事1 前記事2にもありますが、みんなそれぞれの思いがあります。

 

夜中に書いたからすごい口の悪いブログになってしまったけど、普段こんなやつですから、私w

受講者さんには仏のように振舞いますが職場では鬼婆ですのよオホホ口笛

 

 

 

■ブルゾンゆめみ主催の講座一覧■

上差し時系列、まとめて見られたい方は一番したにございます「イベント一覧」にてご確認くださいませ
 
1月26日(金)21時15分(21時から繋がるかどうかのお試しタイム)
1月26日(金)夜@ご自宅 オンライン手帳カフェの参加申し込みはこちら
 
2018年2月11日12日※各日10時~17時
考案者 浅倉ユキさんによる
 
【3月10日・11日@名古屋】
須藤ゆみさん (あな吉手帳術ディレクター講師、整理収納アドバイザー1級)による
 
【2018年5月スタート@長久手市】
 
【2018年6月スタート@長久手市】
 

全体をご覧になりたい方はこちらを

 

あな吉手帳術って何かしらという方は

こちらのバナーをクリック♪