【あな吉手帳術】マスター講座@仙台受講してきました | ゆりんごの森

ゆりんごの森

子育てしながら気付いたことなど書いてます。

どうもこんにちは、今までいくつかの講座を受講していましたがその度に帰宅すると頭痛で寝込むのがお決まりだったのが。

初めて頭痛なしで2日間連続の講座を修了することができました~!それぐらい【楽しい】時間がいっぱいのマスター講座でした、ゆりんごです。





受講してみて率直な感想は、あな吉手帳ってこんなに凄い手帳だったの~?!っていう、驚きです。

基礎講座、フォローアップ講座、ゆる家事プランニング、朝家事レッスン講座、wishコラージュ講座、セルフカウンセリング講座(全2回)、様々な講座がありますが、これらを2日間にぎゅぎゅっとまとめて

さらにそれぞれのワーク時間はインストラクターの丁寧な解説つき、わかるまで納得するまで教えてくれて

手帳カフェを開催できる権限や最後はあな吉さんご本人との個人セッション

これら全部をまるっとくまなくお勉強できるのがマスター講座でした。

今まで何でも書けば良い思って、ホントに何でも書いてきましたが、フセンひとつひとつに「わたしはこのフセンをわくわくしてはがせるか?」とうことを自分に確認して質問してこそひとつのフセンとしての存在の意義があっただなんて!

中には「こんなことまでフセンに書くの?」と思えるようなことさえフセン書くのですが、そんなことも書かないとゆりんごって今まで動けなかったし、そんなことでも手間を惜しまず書くことで動けるワタシになるんです。

この世の中には数えきれないほどの成功法則や自己啓発の講座がありますが

どんなに講座や本で知識を詰め込んでも、世の中が成功者ばかりでないのは

実際に行動する人が少ないから、ですね。

マスター講座ではその誰もがよだれが出るくらい欲しいと思っている「行動力」というものが得られる!って思いました。

それも、何のつらい努力もなしに、です。

ゆりんごは今まで半分以上のフセンは気合いで頑張ってはがしてたな、と思いました。

でも、気合いで頑張ってはがすフセンてホントはひとつもないんだっていうこともわかりました。

それから、自分の問題や悩みは自分の力で解決できるんだ、ということがわかって、さらに自分に自信がつきました。

どんなに難しい問題が起こっても、できることがある。それを焦ることなく考えるスキルを知りました。

あな吉さんの空港間違え事件のお話を聞いて、特にそう思えました。

なぜそのときにパニクらずに対応できてさらに周囲の人に迷惑をかけるどころか、逆に感謝される結果になったのか!

今まではただお気楽もので楽観主義だったから難しい問題も何とかなってきたかのような気持ちでしたが

これからは理論的根拠をちゃんと持ってさらに行動もできて感謝される動きのできる人間にゆりんごでもなれるんだ、って思えました。

結婚してから、しかも専業主婦なのに初めてこんな大金を受講料として自分に使いました。

マスター講座の受講料は、我が家の食費の副食費約一ヶ月分です。決して安いものではありません。

でもでも!思いきって受講してよかったです。

受講料はいくらゆりんごが頑張って働いても稼げない金額です。自分が汗水たらして得たお金ではありません。

準備してくれたのはすべて主人です。

2日間の子守りと受講料の準備をしてくれた主人に心から感謝していますラブラブありがとうございました。

このお金があれば、子どもたちにもっと好きなものを買ったりやりたいこともやらせてあげることもできたかもしれません。

去年の今ごろは、お金の用意もできていなかったこともそうですが、こんな大金を本当に自己投資としても良いのだろうか?という迷子になっていました。

でも、今は変わりました。

主人がそんな迷えるゆりんごに

「もしもマスター講座を受講しないとしても、この受講料として用意したお金はゆりんごの好きなように使ってもらって大丈夫だから、お金の心配はしないでくれ」

と、言ってくれたのー(*´ω`)


迷子のゆりんごでしたが、あな吉手帳を使い続けていくうちにこのお金を使ってワタシは変わる!と思えたし、ゆりんごはそれだけの価値がある人間なんだと思えました。

だから、マスター講座に行こうと決意できました。

自分の買いたいものもあっただろうにそれも買わずに喜んでお金を出してくれた主人から「ゆりんごは心から主人に愛されてるわ」とも思うことができました。

今まで、冷たくされたり責められたりしたり結婚生活も長いといろいろあるもので、「ゆりんごは主人から愛されてないんだわ」と思ってたこともあったけれども、ホントは愛されてたんだと改めて思えました。

良いことい~っぱいあったマスター講座でした!!!

そして、子どもたちも今日まで大きな病気や怪我やトラブルもなく主人とおりこうさんにお留守番してくれたし~!

家族の協力なくしては絶対に受講できなかったと、帰宅して子どもたちの顔見て、改めてそう思いました。


あな吉さんからサイン頂きました~(*´∀`*)



そして、修了証も☆↓



ゆあroseさんからゆあroseさんお手製のせっけんとリフィルもおみやげでいただきました~☆↓




最後に。

質問がおそらく参加者の中で一番多く(^_^;)手のかかるゆりんごに懇切丁寧に対応してくださったインストラクターの

登間みきさん

へらい陽子さん

葉山リイナさん

ありがとうございました。

主催してくれたゆあroseさんありがとうございました。

そして、今回ご縁のあった13名の皆さんありがとうございました。楽しい時間を素敵な皆さんと共有できて心から嬉しく思います。

これからもこのご縁が途絶えることのなく繋がっていけたら嬉しいです☆

次回、詳しい講座レポに続きます☆