追悼 ネッド・ビーティ | 銀幕と緑のピッチとインクの匂い

銀幕と緑のピッチとインクの匂い

映画は洋画、それも古い映画が大好き。本は外国文学。ドラマは洋物。サッカーは海外チームと代表の応援、という思いっきり偏った嗜好で、天の邪鬼に感想を語ります。但し、脱線話題多し。

 

アメリカの俳優ネッド・ビーティが2021年6月13日に逝去しました。享年83。

57年にヴァージニアの舞台でデビューし、どんどん出演を重ねます。やがて、ワシントンを経てブロードウェイにも進出。その舞台を見たジョン・ブアマン監督が、彼を気に入り、72年の同監督の『脱出』で映画デビューを飾ります。強烈な映画の中で、確かなる存在感を放ち、注目を受けて多くの作品に出演するようになりました。『白熱』では、南部の悪徳保安官に扮し、『ネットワーク』では、アカデミー賞最優秀助演男優賞にノミネートされています。

 


 

 

78年から始まった『スーパーマン』シリーズでは、スーパーマンの敵役レックスの部下を演じ続け、コミカルな魅力を振りまいています。その他も、『おもちゃがくれた愛』などに出演。『トイ・ストーリー3』では悪役ロッツォ・ハグベアの声を担当しました。『ヒア・マイ・ソング』ではゴールデングローブ賞の候補にも挙がっています。

 

この人は巨漢で、いるだけで目立つタイプ。だけど、ちょっと気が弱くて、『脱出』ではまさにそういう役でした。『脱出』と『スーパーマン』は忘れられないですね。

 

安らかにお休みください。