#森高千里 さん「この街」TOURスペシャル Zepp Hanedaライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト Love moritaka

森高千里ファンサイト | ファンの集う森高さんのポータル応援サイトです。

創設8年目、森高千里さん公認のファンサイト。

およそ100本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。

ファン必見のポータル応援サイト。 充実したコンテンツで話題が満載です。

気軽にお楽しみください!

==========================================================

「この街」TOURスペシャル Zepp Hanedaライブレポート

2022年3月28日(月)
東京都大田区 Zepp Haneda  
開場17:30 開演18:30

25日のKT ZeppYokohamaに続きZepp羽田も初めて行きました。
屋外2階のデッキには足湯があって飛行機も見られて景色がいいです。
ぎりぎりに着いたので足湯には入りませんでしたが楽しい時間を過ごしました。
 

※公式インスタグラムより

 
1.47 HARD NIGHTS
定刻の18:30からは2~3分ほど遅れてのスタートでした。

3日前のKT Zepp Yokohamaと同じ曲で始まりました。

 

客電が落ちて森高さんが登場するまでの間に音楽をホールに流すんですが

イメチェン♪イメチェン♪と47 HARD NIGHTSの一部が流れるので

待ってる間の高揚感が煽られてきます。

 

イントロまで照明を落として、歌い始まりと同時にスポットライトが当たるので

更に高揚感が増しました。

 

森高さんが歌い始めるコンマ何秒の静寂のときに、

PAからのおそらく今から行くよの声の最後がステージにコンマ何秒流れたと思うので

この静寂のタイミングは最初の醍醐味になるのでちょっと惜しかったですね。

けどライブは生き物ですからね!

 

切なげな歌詞に伸びやかな森高さんの声が印象的です。


この日もわりと座席位置が前の方でしたが、

最前列とステージの間にビデオカメラが入っていたので

Youtubeや製品版のリリースに入っている可能性が大ですね。

 

2.ペパーランド

1992年11月18日に発売されたアルバム「ペバーランド」からの選曲となりました。

Zepp横浜ではYOKOHAMA ONE NIGHTを歌いましが、

公演場所も変わりどんな曲に入れ替えてくるか1つ注目点でした。

 

MCでも高校時代に組んだというファンなら何度か聞いたことがあるエピソードですが

いつの時代に自分が戻れたらいいなって言うのは熊本の女子校時代に戻ってみたい。

ということでした。

 

電飾されたタンバリン叩いて、前後左右にステップする躍動感がありました。

森高さんの笑顔がたくさん見られる曲で自然と体が暖まってきました。

 

2曲歌い終えてご挨拶。

今夜も濃厚森高をお楽しみください♪と話していました。

 

3.大冒険

前回のライブレポートでは間奏のセリフが聴けなかったと書きましたが、

ちゃんとキャー助けてーと入ってましたね。

横浜は最前列でしたので、スピーカーの飛ばす指向性の角度が

鋭角に当たっていたのが、少し離れたことで耳に入る音も変わってきます。

 

大冒険は古今東西のアルバムでは、森高さんが「もしもし」という

電話越しの台詞がイントロに挿入されているので面白い曲でもあります。

 

ZeppYokohamaでは3曲目が長男と田舎もんでしたので

曲順の入れ替えとなりました。

 

曲順の入れ替えや前倒しにする変化が期待感を煽ってくるので

脳がバグると感じで2日間行くとそれが体感できるのがいいですよね。

個人的には同じか古今東西のアルバムからなら岬に差し替えを期待しました。笑

 

4.忘れ物

ZeppYokohamaでは4曲目が20才でしたが、3曲目の大冒険に続いて

曲の入れ替えでした。

オンラインライブでもこの曲を歌う姿の森高さんがとても可愛いのですが、

それが生で目の前で見られるので瞬速でハートを射抜かれます。笑

 

忘れ物を聴きがら横浜との変化に脳がバグらされていて、

自分で魂込めて書いたライブレポートでしたがセトリどんなだっけ?

なんかちょっと濃厚の順序が違うよねって次は何を歌うんだろうと期待が膨らみます。

 

ここまでの4曲目で横浜とは3曲も違うので、ひょっとしたら

それこそ大半を変えてくるのかな?なんてこの時間はまだ思ったりしていました。

「YOKOHAMA ONE NIGHT」「長男と田舎もん」「20才(ハタチ)」の3曲は

ここまでのセトリ変更となりました。

 

5.台風

Zepp横浜との変化の先ずは1曲目が、STEP BY STEPのアルバムからの台風でした。

セトリが動いているのを脳では感じているので横浜とは違う曲がどの曲が入ってくるのか

どんなタイミングで入ってくるのかワクワクしているところで台風のイントロで

ドンパンドドパドン♪での森高さん登場が破壊力が気持ちいいくらいでしたね。

 

台風でデートを諦める心情を歌った曲ですが、跳ねる感じのメロディーで

ドンパンドドパドン♪の森高さんのふりと自分ので手を上げて上下に

同じふりをしていました。

あまりコンサートでもやってきてない曲なので手拍子のお客さんのほうが多かったですね。

 

6.やっちまいな

Zepp横浜とセトリ入れ替えの2曲目が、なな、なんと!やっちまいなでした!!

1992年に発売されたROCK ALIVEからの選曲でしたが

アルバム発売時の全国ツアーでも狂喜乱舞なあの曲が再燃しました。

 

2017年に開催された30周年記念コンサートのROCK ALIVEでも聴けましたが

まさかの5年ぶりとなるやっちまいなは、台風のポップな演奏と歌で暖まってきた体が

さらに体温が上がる感じで会場の熱が高まりましたね。

 

30年前の当時は15曲目に歌われてコンサートも終盤の火付け役でしたが

今回のこの街スペシャルでは序盤の見せ場として台風とやっちまいなはインパクトが強かったです。

 

やっちまいな!やっちまいな!と拳を森高さんの動きとシンクロさせて突き上げて

GET SMILEくらい弾けられる曲なので、またいつものスタンディングに戻ったら

1992年のときのように、17才、やっちまいな、その後の私、GET SMILEの

酸欠絶叫タイムのご褒美を見てみたいですね。

 

森高さんの自力の体力がZepp両日で顕著に感じたのが引きあがってるんですよね。

たぶん数キロほど痩せたと思うので動けてるし全国ツアーをすることで

体力や筋肉が付いて来たんだと思います。

顎のシャープなフェイスラインも近年になく仕上げてきています。

 

6曲目のやっちまいなを歌い終えてのMCでは、

衣装もこの街ツアーとは違った今日のために作って攻めてみましたがいかがでしたか?
衣装でもたのしんでほしいですし、あとでインスタで見て細かい部分とか確認したり
アンコールもまた衣装がかわるのて楽しみにしてください。


今日は待ってる時間は寒かったですかやっぱり上着を持って行くと良いですよね。
桜の季節も終わると夏なのでぴったりな曲を持ってきました。

聴いてください。から夏歌の2曲になりました。

 

7.青い海

8.遠い昔

9.自転車通学

 

横浜と同じセトリでも濃厚な森高ナイトの良さが引き立つ聴かせる選曲。

 

MCでは、この間のZeppの横浜と今日はスペシャルだから

知ってるる曲をやってるくれるかと思って来てくださってたらごめんなさい。笑
 

それでも初めて聴いた曲でも気に入ってくれたら、今日の帰りに聴いてくれたら
好きになってくれたら嬉しいです。


自転車通学も高校のときの思い出でを曲にしましたが
必死に私は自転車をこいでいるときに、友達は彼氏ができた好きな人ができたとか
羨ましいなと思ってましたね。


いま良い季節なので あ、自転車まずは買わなきゃ駄目ですね。笑
ひさしぶりに自転車も乗ってみたいです。


いまの三曲はじっくり聴いてもらう感じの曲でした。

それでは次の曲聴いてください。

 

10.ファイト!!

横浜同様にスローヴァージョンでした。

濃厚な森高ナイトの中で数少ないシングル曲です。

この街のスローヴァージョンと差し替えてくるかもと予想していましたが

ここでの動きはありませんでした。

ファイト 頑張って今日も と歌い上げる森高さんが素敵でした。


11.渡良瀬橋

12.Tony Slavin

10曲目のファイト!!と同様に「雨」に入れ替えてくるんだろうなとばかり思っていました。笑

リコーダーの出だし一瞬危うさを感じさせましたがそこからは安定感ありました。

 

渡良瀬橋やTony Slavinなどのスローな曲のときに

顕著に見られるのが森高さんが左側の耳を気にして手で探る仕草でした。

 

横浜でも感じましたが耳にはイヤモニが入っているんでしょうかね

その調子を気にしているようでステージで動きますからね。

ずれないように治したりイヤリングのアクセサリーが綺麗に見えるようにと

ライブをコントロールされているんだなと思いました。

 

MCでは、セルフカバーで200曲をやってきているので
このいま歌った3曲を知らなければ見てくださいね。


この年になって全国ツアーができるとは思わなかったけど
コロナもありますが、いつもコンサートのようにまた戻って

全開してみなさんと楽しみたいと思ってます。

 

この辺でグッズの紹介を。
ポーチは今日完売したそうです!!


でもみなさん私のグッズは使い勝手がよくないですか?
みなさんTシャツやタオルを買ってくれていますか?

他のアーティストの方のライブと比べるとちょっと少ないかな。笑
 

今日も私の衣装の人いますね。

あちらにもこちらにも♪


あー、そうそう。

横浜の時にこんなグッズが欲しいって書いてねとお伝えしたら
みなさん書いてくれましたね!!

 

面白いだと、湯呑とかありましたね
メガネケースとかありましたね!
みなさんの年齢だと見えないとかですか?笑

 

あとの暖簾とかありましたね?それ欲しいですか?
けど家の方に怒られますよ。笑

 

声は出せないので相槌や会話はできないけど、

森高さんの軽快で歯切れのいいトークが聴いていて楽しいです。

13.ザ・バスターズ・ブルース

14.ザ・ミーハー

15.ALONE(アローン)

 

横浜に来てくださった方で帰ってミュージックビデオ見た方いますか?
私もあれから見たんですよ。

 

あの時はどうゆう演技をしてたかな?どんな服を髪をしてたかな?

なかなかボディコンみたいな服が普段着ってないですよね。笑
誰がでてきたかな?とか、懐かしい。


あとレンタルCD屋さんにお弁当屋さん

最近はCDレンタルなんてありますか?少しはまだあるかな。


お弁当屋の場面で、なに弁当くださいって言ったの知ってる?

多分何かのときに話したことあったと思いますが、
あれはハンバーグ弁当にくださいって言ったんです。
のりべんだとなんか違うなと思って。笑

まだ見てない方は、昔の時代の姿をみてくださいね。

 

このあとホワイトクイーンのメンバー紹介がありました。

ベースの横山さん、ドラムの坂本さん、ギターのマリアちゃん、キーボードの山上さん、バンマスでギターの高橋さん

この順だったかな。マリアちゃんの手は大きなハートだったんですね。

横浜では見た時ときは近過ぎてか、お猿さんのポーズで会場からほど近い横浜の野毛山動物園にでも

行ったのかなと勝手に想像をしていました。

 

16.LET ME GO

17.GET SMILE

18.Memories

 

序盤の大きなノリノリな波は、台風からのやっちまいなでしたが、軽く汗を流しました。

後半の大波に挑んだのはGET SMILEからMemoriesでした。

 

LET ME GOで昔を思い出させてくれてほくほくになってきたところからの熱さ注入ですからね、

森高ライブのために鍛えていると言ってもいいでしょう。腕の、いや、筋肉の見せどころです。笑

 

GET SMILEがロックバージョンだったら体力の消耗がもっと激しいと思いますが、

全快ライブのときまでにみなさん鍛えておいてねと森高さんからのメッセージですね。

 

横浜公演の直後のSNSでは18曲目が一番良かったよねと多数見ましたが

Memoriesの人気が高いんだなと再確認をしました。

 

横浜を終えて中二日でそれなりに身体の休養も取ったつもりですが悲鳴のインパクトが強まりました。

それが気持ちいいので、肘をぴんと伸ばして頭の上高く叩き続ける手拍子は完遂しました!!

 

(アンコール)

19.STEP BY STEP〜彼の人生〜

 

終盤に歌うMemoriesとSTEP BY STEPで懐かしさを満喫しつつも

コンサートの夜や雨のセトリ構成でなくても深く濃厚を楽しめるんだなって感じました。

 

横浜では歌詞が緊張して出てこなかったと言ってましたが、

やはり羽田でも横浜ほどではないにしろ緊迫感がありました。

不安定さではないんですけどちゃんと歌い切れるのかなと思って見てました。

歌詞やメロディーがそうさせるんでしょうね。

 

横浜の終演後のインスタではアンコールの衣装は封印でしたが、

羽田のインパクトを強める作戦が大成功でしたね。

その前までの黒の衣装も小物のアクセサリーも素敵なんですが、

ここまで同じ人で衣装で変われるのかって驚かされます。

ブーツは同じかなと思うんですけど凄い素敵なので

今回惜しくも来られなかったファンの方は公式Youtubeや製品版化されたら

是非注目してくださいね。キラキラのメイクとともに(後述)

 

MCで話したお話がとても印象的でしたので改行せず書きますね。

 

顎関節症になったり色々考える時期でもあって

この時期になっていろんなこと先が見えないことが起こる世の中で
ちょっとすつ少しずつでも進んでいくことができたら
いつものコンサートができると私はそう信じて歌っています。
みなさん2日間どうでしたか?濃かったですか?
またみなさんコンサートで聴きたい曲があったらコメントをくださったら嬉しいです。
今日と横浜のスペシャルではアンコールこの衣装もですがメイクも違うんですよ。
わかる?キラキラしてるんですよ?わかるかな?(ステージ前方に出て客席に聞き込む)
衣装に合うかなとか?色々考えて楽しんでやってます。
明日は日テレと日曜の夜はLove musicでみなさん見てくれてますか?
私は、昨日やってないのかーいってなりました!!笑
あとはニッポン放送のMUSIC10もラジオもやってますが

そこの中でもお話ししましたが、コロナで時間があったので

アロマ一級二級とアドバイザーを取りました。
時間があるから何かやりたいと思って勉強したんですが、

やっぱり年なのでなかなか覚えられないんですよね。
なので他の方のいる教室に行ってて勉強しに行ったんですよ。
これからどんな場になるかわかりませんが、みなさんにご紹介できる機会があったらと思います。
コンサートも6月まで続くのでまた見に来ていただけたら嬉しいです。

988/11/17に発売されたアルバム「見て」からの選曲ですね。

久しぶりにコンサートで聴きたい曲だったので嬉しかったです。

 

20.私がオバさんになっても

 

最後はね、今日は立ってもいいんだって!ステージから囁き掛けるような

森高さんからのまさかのスタンディング許可の発表。

 

しかし予期せぬことに客席は物静かにどよめく感じでおとなしい。

それもその筈で今年の開幕戦の大阪からはスタンディングもせずに

いまできる最良の形のコンサートでしたから

森高さんが、みんな立ちたくないの?と可愛く笑顔で煽る。

男心をファン心を鷲掴みにする瞬間必殺技でした。笑

 

横浜の公演後の感想を読んでくださったり、

日に日に変化する情勢だったり、ファンの思いを組んでくれた構成に

腕がもげるくらいな勢いで手拍子をしました。

 

この日の周りには知ってる方が座っていたので

あの人が頑張って手拍子してるから一緒に高く手拍子しよう!

疲れても振り絞って最後まで弾けられるぞ!という仲間意識も楽しく感じました。

 

私オバの曲中に、森高さんが耳に手を当てて、

みんな何をしゃべりたいのかな?声は出せないけどみんなの声を聞かせて。

そんな仕草ポーズを目の前の位置で見せてくれたので

最後の最後で一体感がブーストして2日間の濃厚森高スペシャルライブが完結しました。

 

おかげさまで9年間書き続けて来たアメブロのライブレポートですが、

Zepp横浜を公開した日にベスト更新のアクセス数となりました。

 

続けて行くことと諦めないことの大切さはMCでも森高さんが話していたことなので

自分も無限実行で突っ走って熱いレポートを書いてきて良かったと嬉しく思います。

これからもみなさんに楽しんで貰えたらと思います。

 

いまのところ次回は未定ですが、ひょっこりはんしたいですね。笑

ほはまた!

==========================================================

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設8年目、森高千里さん本人公認のファンサイトです。

およそ100本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください