【森高ファンブログ】『この街』TOUR 2020-22 足利市民会館ライブレポート | 森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト

森高千里ファンサイト Love moritaka

森高千里ファンサイト | ファンの集う森高さんのポータル応援サイトです。

創設6年目、およそ70本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。

ファン必見のポータル応援サイト。 充実したコンテンツで話題が満載です。

気軽にお楽しみください!

==========================================================

『この街』TOUR 2020-22 足利市民会館ライブレポート

2021/5/25(Tue) ①15:30~ ②18:30~

place:足利市民会館

栃木県足利市有楽町837

 

BAND:White Queen

横山雅史:ベース

坂本暁良:ドラム

山上 佑 :キーボード

鈴木マリア:ギター

高橋諭一(マスター):ギター

==========================================================

 

01.ファイト
MC
02.SWEETCANDY
03.海まで5分
04. 夏の日
MC
05.雨
06.二人は恋人
07.17才
08.私がオバさんになっても
MC
09.渡良瀬橋
10.さよなら私の恋
11.ギター
MC
(メンバー紹介)WhiteQueen
立席で
12.気分爽快
13.私の夏
14.この街
チサトコール(手拍子
拍手拍手拍手
MC
(アンコール)
15.テリヤキ・バーガー

==========================================================

34回目のデビュー記念日となった5月25日、栃木県の足利市民会館で、

延期や中止となっていたコンサートツアー「『この街』TOUR2020-22」の初日に行ってきました。

 

足利に向かうのは4度目で、直近では2018年の渡良瀬橋完全版のリリースイベントでした。このときは歌碑と八雲神社に行ったので、今回は足利市駅から近い渡良瀬橋に行きました。何人かで行きましたがその時間は他の方も居なくて贅沢な貸し切り状態で記念撮影をしました。

 

そこから足利市民会館への会場へは14時半くらいに入りました。

足利市民会館はこの6月末に築55年で閉館が決まっていいて参戦の理由の1つでした。紙のチケットにも「さようなら 足利市民会館 ありがとう五十五年」と刻印がありました。

 

電子チケットのほうが前列の確立もの話もありますが、この公演だけは紙でチケットを手元に残したかったので迷わず紙チケットで申し込みました。神チケットにはなりませんでしたが。笑

 

昨年のオンラインライブへ2度とも行けてないので久しぶりのに森高さんのコンサートです。

会場では久しぶりにお会いする森高さんファンの方々との再会と、初めてお会いする方々との挨拶も終えてグッズも買いました。いつもと同じ感じではないですが森高さんのライブに戻って来たこの感覚が嬉しい。

 

開場時間となり整列していよいよホールへ入場。

久しぶりのこの感覚に座席に着くと感慨深いものがありましたね。

しかしいつもとは違って、着席での鑑賞、声は出してはいけない、必ずマスクは着用する。

 

ソーシャルディスタンスで座席はキャパの半分にして隣は空けてある状態でした。

これだけ隣が空いてれば飛び跳ねられる曲でおもいきり弾けられるのになと思いました。笑

 

ファイトから始まるのは元気があって非常に良いなと感じました。

みんな元気だった?元気で行こうよ!という森高さんからのメッセージでした。

 

全体のセットリストをみると攻めてきている感じでは無く、

通常120分のコンサートを80分に短縮してホールの空気を入れ替えたり密をさける構成で、少し短くなっちゃうけど、みなさんの好きな曲を歌うから楽しんでくださいねというメッセージを感じました。

 

夏歌の3曲SWEETCANDY、海まで5分、夏の日はこの日かなり高温好天だったのでハマリました。

特に僕の好きなSWEETCANDYのイントロでトゥイーン、タタッタタの始まりを聴くだけでわあーってなりました。

 

雨でやっぱりギターの鈴木マリアさんのソロが分厚くてカッコイイ。

二人は恋人は跳ねる感じの曲調と、いつ聴いても歌詞が可愛い。許してっ、しまうのー♪の、特にこの「て~」と伸ばさないで「てっ」と切るのが特徴的でZARDの坂井泉水さんも特徴的な切り方をしますが、印象に強く残る曲は歌い回しに独自性があるのがわかりますね。こんな可愛い彼女がそばに居てくれたら嬉しいですよね!(願望)

 

17才と私がオバさんになってもこれは本当に座っているのが苦痛でした。笑

私は一部二部ともに一階席中段よりも後部だったのですが、早く~♪強く~♪ですみません。気が付いたらほんの少しだけ声が身体から漏れてしまっていました、、。

 

渡良瀬橋はやっぱり足利の地で聴くと感無量になりますね。

二部の渡良瀬橋は森高さん途中から歌えなくなって声が出て無く、

やっぱり一日二部だと喉体力もきついよなと思ってましたが、

何度も声が所々でないので鞄からオペラグラスで森高さんを見ると感極まってのことでした。

 

MCでも特別に熱い思いを伝えていて、八雲神社の宮司さんから今回再建の感謝状を頂けた話をしていました。

 

これは私事になりますが、八雲神社の消失から1週間後に足利を友人と訪れました。本当は消失された週に行く予定でした。燃えてしまっても行こうと向かったんですよね。

 

八雲神社に訪れると、宮司さんから森高さんのファンの方ですかと声を掛けていただき、まあどうぞと社務所にあがらせて戴きました。

 

こんなことになってしまって、いま少し落ち着けたのですが森高さんにお伝えする方法がわかりません。と宮司さんがおっしゃられ、

 

僕は友人と森高さんの所属事務所へ連絡する手段などをお伝えしたんですよね。とても良いことしたよねと友人と話して帰路に着きましたがなんかそんなご縁もあったので足利は思い出深い場所です。(長くなりました、、)

 

さよなら私の恋これはオンラインライブで味を締めましたね。

一緒に来ていた方とも一部が終わってからそんな話をしました。
ギターは入れてくれて嬉しかったですね。サウンドもいいんですがとにかく森高さんの迫力が仕草がカッコいいです。

 

人見でセトリを少しいじってきそうな予感ですが、ギターは見応えがあるので残して欲しいです。

 

ここからは、もし立って楽しみいという方はどうぞ!という森高さんの言葉からご褒美の時間。うっぷん晴れるではないですが、気分爽快、私の夏、この街でちょっと弾けましたね。

 

一席分空いてるのに隣の男性と手がぶつかり、君の弾けっぷりなかなかいいね!みたいな顔してくれてコンサートが終わったときに楽しかったですね!と軽くですが感想を交わしました。

 

ここでNEW SEASON、その後の私、GET SMILEを入れてくれたら~とも思いますが、森高さんが80分を楽しんで貰うために歌ってくれる構成なのでむろん文句はございません。笑

やっぱり、この街はツアーのタイトルになってるのもあってウッキウキしますね♪

曲中のセリフも公演の開催場所によって変わっていくので楽しみです!!

 

みなさんここから最後の注目ポイントですよ。

それは二部目のアンコールで森高さんが出てくる前のことです。

 

拍手がね。秒ごとに、拍ごとに、揃っていく。

パン パン パン (1拍子休み)

パン パン パン (1拍子休み)

あ、これって会場のみなさんで作る手拍子のチサトコールなんだ

それに気が付いたときには、おぉ凄いなこれは。と思って自分も立ち上がって

パン パン パンと手のひらからおもいきり音を出して叩きました。

 

たぶんね、森高さん絶対判ってると思いますよ。

そしていまレポートを書くのにPC画面を見る目が涙で少しだけ濡れています。笑

 

アンコールはテリヤキ・バーガでした。

コンサートの夜を予想してた方も多いですが弾けて終わるのも森高ライブですから、

いま森高さんがファンにに伝えたい。この変化を楽しむのも醍醐味だと僕は思っています。

 

SNSであなたは人気者は必須系で入るなんて盛り上がるもんだから練習しましたよ。笑

なので今回の予想セトリも打率は3割超えませんでした。戦力外通告~、、笑

 

二部目の森高さんは渡良瀬橋を歌う辺りから感極まって声が出せないところもありました。それはツアーを行えるかそれともまた延期か、そうなったら自分もファンも前には進むことができない。

 

本当にギリギリでのところで栃木県で県外移動ありのコンサートを開催できての安堵感と、森高さん自身が前に進めた達成感に支えてくれたバンドメンバーやスタッフさんの数々。

そして応援に駆け付けて、待ってたよとマスクで声は出せないけど無言の心の通い合いからぐっと胸に感じながらのパフォーマンスだったのでしょうね。

 

今回はお花を贈る企画を一旦は告知しましたがやはりそちらも取り下げることとなって残念でしたが、告知する前から参加するよーって言ってくださり、告知した後も参加者が急増していって一生懸命に熱量高めでがんばるぞと思ってたのですがみなさま空回りをみせてすみません。

 

森高さんもMCでは話してましたが、またね、いつかね、必ずいつも通りの森高さんのコンサートに戻ればお花も贈れると思うのでそのときはよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

==========================================================

 ✳ファンサイト運営の励みになりますので、遊びにに来て戴けると嬉しいです。

森高千里ファンサイト Love moritaka

 

創設6年目、およそ70本もの「森高レポート」/ BBSによるコミュニティー /
最新情報などのお役立ちコンテンツ / お宝グッズの紹介。ファン必見のポータル応援サイト。
充実したコンテンツで話題が満載です。気軽にお楽しみください!