今日から土用の始まり。

 

「土用」とは

立春 / 立夏 / 立秋 / 立冬

の、前18日間のこと。

 

1年に4回、四季と共に訪れるということですね!

 

今回の「夏の土用」は、7/19 〜 8/6まで。

 

土用と言えば、うなぎをイメージする方が多いと思いますが

今日は改めて「土用」の過ごし方についてお話しします♡
 
 

土用の過ごし方

 

「土用」の過ごし方

いくつか注意点があることご存知でしたか?
 
 
超絶リアリストなわたしも
土用の注意点は意識して過ごしています♪
古来の説って意外と無意味じゃないと思うんですよね。
 
 
「土いじり」
土用の期間は、土公神様という神様が
土の中にいると言われており
「土を動かす(掘り返す)こと」は厳禁 ✖︎
 
掘り返された神様のお怒りを買う可能性が。
建築工事、庭の植え替えなども
避けたほうが無難。
 
 
「事始め・決断」
土用期間は、エネルギーが不安定な時期。
 
土用に始めたこと・決断したことは
うまく進まない可能性が。
新しいことを始めたり、大きな決断をするのは
土用を過ぎてからが、おすすめ。
 
※特に、転居・結婚・就職・開業・旅行はNG
 告白やプロポーズも控えたほうが吉。
 
 
「人間関係のトラブル」
土用期間中は、人も不安定になりやすい時期。
 
本能型・直感や霊感のある人は影響が大きいかも。
感情がアップダウンしやすい時期なので
重要な話し合いは避けたほうが無難。
 
 
 
 
「じゃあ土用の18日間
土いじりも決断もしたらダメないの?」
 
と、思われがちだけれど、大丈夫。
 
「間日(まび)」
と言う、土公神様が不在の日があります。
 
今回の間日は
 
7/19 (金)7/26 (金)
7/27 (土)7/31 (水)

 

この4日間はタブーとされている

「土いじり」「事始めや決断」をしても許される日。

 

土用期間中

どうしても決めなければいけない事がある場合

済ませておきたい庭仕事あれば

この間日を利用してみてくださいね。

 

夏バテしやすいこの時期

日本では「丑(うし)の日」に「う」の付く食べ物を食べて

夏を乗り切るゲン担ぎの風習が存在しました。

 

ここで、ほとんどの人がうなぎを連想すると思いますが

土用=必ずしも「うなぎ」という訳では無く

うなぎ以外にも「う」の付く食べ物ならOK🥢

 

 

 

(⇧妙に惹かれたイラスト。笑)

 

 

妊婦さんは積極的にうなぎを食べる訳にもいかないと思うので

「梅干し・うどん・瓜」なんかも

ゲン担ぎにはおすすめです♡

 

ちなみに、わたしはうなぎの他に

毎年「梅ジュース」を必ず飲んでいます。

シロップ作りが失敗した年は、ヤクルトさんの梅ドリンクで代用。

 

 

(今年はヤクルトさんに頼ります。笑)

 

 

今回の「土用の丑(うし)の日」は

7/24(水)8/5(月)

 

「う」の付く食べ物で

素敵な夏をお過ごしくださいね♡

 


 

 ・About writer 

 

占う心理カウンセラー
一華/ICHIKA
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご感想・個別相談は、LINEまで

素敵な1日を♡

 

▶︎ INFORMATION|ABOUT BLOG

 

このブログでは

もっと楽に、でも確実に♡

「最愛の彼とあなた史上最高の人生を手に入れる」

大人の女性に捧げる奇跡の人生逆転術

を、お届けしています。

 

プロフィール

・ブログ概要

 

▶︎ ABOUT MY ROOM(一華の相談室)

・恋愛相談・人生相談・心の相談室
・相談実績:10年〜|7,000人以上

・Sランク認定相談員

 

♡恋愛全般 / 不倫 / 人生 / 人間関係 / 夫婦&子育て 
♡0→100の恋愛成就 / 彼とのLINE添削...etc

相手の気持ち解析・未来予測・問題解決が得意です!
 

▶︎個別相談・お問い合わせこちら

image

 

 

▶︎ INFORMATION|空き状況 

<女性専用|恋愛&人生相談・占い・思考セラピー>

・電話相談:一旦停止中🈵 

・チャット:ご予約可能🉑 連休中はやや混雑

・LINE相談:ご予約可能🉑 17名様待ち

※LINE相談は、回答までに10日程お日にちを頂いております。