ご訪問ありがとうございます👼🏻

 

人のために愛を注ぎすぎて傷ついてしまったあなたへ

自分の気持ちがわからない、幸せ迷子のあなたへ

 

占う心理カウンセラーの一華から

愛し愛される愛しい人生をサポートする

人生好転の哲学(フィロソロフィー)

を、お届けしています♡

 

エキサイト電話占い所属
占う心理分析カウンセラー / 一華(いちか)

 

・占い&お悩み相談サロン「 étoile 」
・相談実績:10年〜|7,000人以上
・ Sランク認定相談員

 

♡恋愛全般・不倫 / 人生相談 / 人間関係 / 家族問題 / 子育て 
♡HSP / アダルトチルドレン / 軽度うつ / 不安症
♡恋愛依存症 / 占い依存 / 彼とのLINE添削...etc

 

▶︎はじめましての方はこちら

image

 

  Today's column|Influene of words

 

皆さん「言葉の持つ力」についてご存知ですか〜?

 

昨日のえっちゃんのブログを見て

「言葉」って怖いよね...

って、大きくうなずきながら読んでいました。

 

 

わたしも最近、threadsに投稿しているのだけれど

流れてくるフィードを読んでいると

批判的な言葉が飛び交っているのをよく見かけます。

 

見ず知らずの人に、礼儀もなく言葉の刃を向ける人

相反する意見の人に、反論と称した悪意を向ける人

 

最近ご相談者様ともちょうどこんな話をしていたんですが

正直、治安の悪い言葉って

気分の良いものではありませんよね。

 

双方が好きでしてる分には全然いいんですよ。。

 

けれどね?「言葉の力」って本当に存在していて

それが自分に向けられた言葉ではなくても

見る人によって、影響を受けてしまうもの。

 

たかが言葉

されど言葉

 

悪く使えば人生が歪んでしまうし

良く使うことが出来れば、人生が望む方向へと向かう

「言葉の力」について、今日は紹介します♪

 

(毎度ながらダッシュで書いてるので

 乱文でごめんなさい〜!)

 

 

♡ 言葉が人に与える影響

 

普段、何気なく「言葉」を使っていると思いますが

この「言葉」の持つ力・・・

思っている以上にエグいんです。笑

 

自分達は、言ったこと・聞いたことを忘れているかもしれませんが

脳は、割りと鮮明に記憶していて

「言葉」を元に、自分達の思考と行動が左右されること

・・・ご存知でしたか?

 

「言葉」が、わたし達の思考と行動に影響するということは

「言葉」が、わたし達の明日・人生にも大きく影響するということ。

 

どうでしょう?

ものすごく怖くないですか?

 

わたしはものすごく怖い。笑

なので、わたし...言葉には異常に慎重になっています。

 

何気なく発した自分の「言葉」が

自分だけでなく他人様の「明日・人生」に影響するとしたら

なるべく悪い影響は与えたくないですよね。

 

ポジティブな言葉は

わたし達の思考を前向きにしてくれますし

良き行動も促してくれます。

 

なので成功者ってポジティブな発言が多いんですよね。

(中には逆説の人もいますが少数派かな、と)

 

ネガティブな言葉は

わたし達の思考に負担をかけるので

気持ちも後ろ向きになり

行動が抑制されてしまいます。

 

これを人生に当てはめると?

 

ポジティブな言葉を記憶した脳は

人生を豊かな方向へと導き

 

ネガティブな言葉を記憶した脳は

人生を乏しい方向へといざなう

 

と、いうこと。

 

決してスピリチュアルな話ではなく

脳科学の世界で「言葉が脳を変える」は、もはや常識。

 

言葉が、脳を変え、人生を変えるんですよね。

 

それだけ「言葉の力」って強大な威力を持っています。

 

SNSでネガティブな言葉を見て疲弊してしまうのは

ネガティブな言葉の力に引き込まれるから。

 

脳がネガティブな言葉を記憶すれば

どんどん人生がくすんでしまうので

極力ネガティブな言葉は避けたいものですね。

 

 

♡ 人生が好転する言葉の使い方

 

人生を好転させるため、幸せになる為に

日夜あれこれお金や時間を使って頑張る方もいると思うんですが

前回の「自然」の話に引き続き

「言葉」1つでも、人生が好転するのなら

お金もかかりませんし、苦しい努力も必要ないからこそ

わたしは「言葉の力」は存分に使うべきだと思っています♪

 

ーーー

 

<良い言葉・粗悪な言葉を使った実験>

 

「尊敬する/感謝する/思い遣る」と、言った

良い言葉のテストを受けた後の学生達は

一定の時間、相手の会話を遮ることなく落ち着いて話が聞けたそうですが

 

「邪魔する/妨げる/困らせる」と、言った

粗悪な言葉のテストを受けた後の学生達はと言うと

早い段階で、相手の会話を遮ってしまったそう。

 

ーーー

 

それだけ言葉の影響力が大きいことがわかりますよね。

 

ここで、わたし達の人生をより良いものにしていくには

日頃から「良い言葉」を意識して使うだけ。

 

ポジティブなことばかり話せ〜!ってことではありません。

たまに辛い日限定で愚痴ってもいいんです。

けれど、それが日常化しないよう

「良い言葉」の方を日常化してみてください。

 

割合が大事♡

 

少し前に「引き寄せ」流行りましたよね♪

あれって心理的効果がものすごく作用してるんです。

 

▶︎「プライミング効果」と言って

良い言葉や、望む未来を繰り返し言葉にし

その言葉が記憶として刻まれると

自然と脳が、良き明日・望む未来への

行動・選択を自然と促してくれるようになります。

 

▶︎「プラシーボ効果」

「思い込み」の力ですね!

 

良い言葉・望む未来の言葉を、繰り返し脳に言って聞かせること

それをなんとなくでも思い込むによって

脳が自然と、望む方向へと導いてくれます♪

 

望む未来を言葉にすると実現率が高まるのと同じく

「無理・自分はダメだ」などのネガティブな言葉を

毎日、呪文のように脳に聞かせていると

・・・

無理でないことも「本当に無理」だと思い込んで

「自分はダメなんだ」と思わざるを得ない現実を

自ら引き寄せるような選択ばかりを

脳がしていくようになってしまったりするほど

「言葉の力」って大きいんですよね。

 

たまに挫けそうな日に口に出すくらいはOK♪

けれど、日常的に口にするのはNG✖︎

 

良き人生・望む未来を現実にする為に

ぜひとも「良い言葉」の割合を増やしてみてください♡

 

「言葉」が人生に影響するように

「感情」も人から人へと伝染するもの。

 

わたし達が良い言葉を発し

良い感情・良い結果・良い人生が得られたら

それもまた周囲へと伝染します。

(↑良い言葉も悪い言葉もですよ〜)

 

周囲へ伝染した良き感情も、またこちらに往復するので

良き人間関係の循環にも繋がり

自分だけでなく、周囲の人も含めて

良き環境が出来ていくはず♪

 

「良い言葉」で「良い明日・良き人生」築いてみてくださいね♡

 

今日も最後まで読んでくださった皆さまに感謝です。

素敵な1日を♪

 

 

ICHIKA

 


 

▶︎ 過去掲載コラムはこちら
 

 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

プロフィールボタン

 

< ICHIKAカウンセリングルーム >

♡女性専用|お悩み相談・占い・思考セラピー

電話相談:6月のご予約は最短で6/25となります🈵

LINE相談:ご予約可能です🉑

※現在、混雑をもよおしている為

LINE相談の回答に最長2週間ほどご猶予を頂いております。