こんにちは

エキサイト電話占い所属

心理・スピリチュアルカウンセラーの一華です☾˖° 

 

先日ご紹介した

「大事にしてくれない彼の尽くし精神を育てる

 3つの意識改革 」

 

 

前回は<ステップ1>をご紹介させていただいたので

 

 

<ステップ2>では「あなたの価値 / 変化の原因」について

ご紹介していこうと思います♪

 

 

<意識改革ステップ2>

・あなたの価値を思い出すこと

・変化の原因を知ること

 

 

▶︎あなたの価値を思い出す

 

「彼に尽くしていれば自分には価値があって

 彼に尽くしていないと価値が無くなってしまう」

 

と、思い込んでいる皆さん

 

あなた達カップルが

仲良くなった時のこと・お付き合いした時のこと

を、思い出してみてください♪

 

・・・

 

あなた達カップルは

どのように仲良くなり

どのように付き合い・関係が始まりましたか?

 

色んな始まり方があると思いますが

少なくとも、あなたが彼に尽くすことで

2人の関係が始まった訳ではないですよね^^

 

「尽くしてくれる君が好きだ!」

なんて言葉にされたことはないんじゃないかな?と。

 

彼はあなたに対して

可愛いとか優しいとか一緒に居て楽しいとか

あなたのどこかしらに魅力を感じて

仲良くなったはず。

 

まずはここを思い出してみましょう♪

 

他者から価値を感じようとすることはおすすめしませんが

あえて彼目線でご説明していくと

そもそもあなたに魅力や価値があるからこそ

彼はあなたと仲良くなったしお付き合いに至った

と、いうことですよね♡

 

今のあなたは、彼の態度・言動によって自信を無くし

尽くすようになってしまったかもしれないけれど

自信の無さと、価値の有無は関係しません。

 

今の状態は、自信が失われたことで

自分の価値を見失っているだけであって

価値が無くなったということにはなりません ✖︎

 

元々、彼はあなたの尽くす以外の部分に

魅力や価値を感じてあなたと居る、という経緯がある以上

尽くさなくてもあなたには価値があるということ。

つまり、自信を無くす必要もないということ♡

 

(※こんな説明をしていますが

 そもそも彼に選ばれようが選ばれなかろうが

 あなたに価値があることが前提です。)

 

とっても難しいことだと思うけれど

まずはこれを心にメモしてみてくださいね♪

 

 

ーーー

 

 

とは言え、今の彼のから「好き」を感じられない以上

「やっぱり私なんて価値ないんじゃないの?」

と思う方もたくさんいらっしゃることだと思います。

 

・なぜ彼が昔と今とで変わってしまったのか

・なぜあなたが尽くすようになってしまったか

・どうして彼が大事にしてくれないのか

 

も、ご説明していきますね♪

 

 

ーーー

 

 

▶︎彼の変化の原因 

 

 

皆さんもご存知の通り

恋には賞味期限があります。

 

恋が始まったばかりの頃ってドキドキしますよね♡

 

このドキドキ期って

いわゆるドーパミンが大量に分泌されている時期なんですが

人間の構造的にこの大量のドーパミンを

分泌し続けることはできません。

分泌し続けていることのほうが異常な状態なので

次第に落ち着いていくように出来ています。

 

恋のドーパミンの賞味期限は大体3ヶ月。

ゆるやかに持って3年が限度と言われています。

 

このドーパミンが大量分泌される期間にも個人差があり

恋人同士であっても、その期間はお互いに異なります。

 

絶賛ドーパミン期間中というのは

彼も明らかに「あなたのことが好き」

と、わかりやすく態度に示してくるので

あなたも安心して過ごせていたと思うのですが

 

ドーパミン期間が過ぎると共に

彼の態度にも変化が起こります。

 

それまでのラブラブな感じから

落ち着いた感じになっていくみたいな。

 

落ち着くと「好き」の感情が見えにくくなるので

一見「もう好きじゃないのかな?」

と、思えてしまったりすることもあるかと思いますが

「好きじゃなくなった」のではなく

「好きの形が変化した」だけのこと。

 

新鮮で刺激的で猛烈に好き、という好きの形から

安全で恒常的で穏やかな好き、という形に

変化していくような感じですね^^

 

 

▶︎あなたが尽くすようになってしまった仕組み

 

 

恋(ラブラブ期)から愛情へ切り替わる

こここそ関係の分岐点 

 

ドーパミンが落ち着くに従って

彼の態度も落ち着き始めるのですが

その態度の変わり目にあなたが

 

「前みたいに好きの気持ちが見えない」

「最初のラブラブな彼はどこにいった?」

「もう私のこと好きじゃないのかな?」

 

と、いう疑問や不安に"過剰に"飲み込まれていくと

どんどんと自信を無くしてしまい

これまで対等に付き合えていた状況が一変します ⚡︎

 

彼はドーパミンの減少によって落ち着いただけなのですが

あなたは「あの頃の彼はどこー?」と追い求めたり

ラブラブだった頃の彼の姿(気持ち)を探し求めるので

彼の真意を試そうとしたり

彼の気持ちが離れてしまわないよう

追いかけるようになったり...etc

 

しかし、どこを探しても、どう試しても

あの頃のラブラブな彼が見つかることはないので

あなたの脳内では「前より冷めてる!」と思い込み始め

これ以上、彼の気持ちが冷めないよう、捨てられないよう

尽くすという行為を差し出して

繋ぎ止めるという対価を得ようとする

 

こんな仕組みが次第に出来上がってしまい

尽くすということを繰り返している可能性が考えられます。

 

 

▶︎どうして大事にしてもらえないのか?

 

 

恋から愛にステージが変わる移行時期に

「もう好きじゃない / 別れよう」

と、言われていない限り

 

 

彼はあなたに対して

 

「冷めた」のではなく

「落ち着いた」が正解 ◎

 

まずこれを認識しましょう!

 

 

彼の変化=落ち着いた状態というのは

彼が"恋"を終えて、あなたと次のステップに

移行しようとしている証とも言えます。

 

恋(ラブラブ期)を終えた段階で別れていないのであれば

次は愛を育むステージに突入します♪

 

恋はドキドキするものとお伝えしましたが

愛はドキドキするものとは違います。

 

一緒にいるだけで落ち着くだとか安心するだとか

他には無い絆・信頼感・親近感を持つようになる

これが愛情のステージ♡

 

安心しているからこそ、無関心に見えたりもするし

信頼しているからこそ、妙な束縛もしない。

好き好き言い合わなくても、当然に必要だと想っていたり。

 

でも恋している人からすれば

昔と違うし無関心だし

「こんなの愛されてないんじゃない?」

と、思えてくる行動ですよね。

 

これが恋してる目線と、愛の目線との差だったりします。

 

恋が無くなると思うと寂しいかもしれないけれど

恋から愛にうまく移行できなければ

終わりを迎える日が訪れます。

もしくは、「彼(彼女)が離れていくのでは?」という不安から

不要に依存して、追いかけたり過剰に尽くしたり

歪(いびつ)な関係に発展してしまうか

このどちらかになることがほとんどのように思います。

 

大事にしてくれない彼に尽くしすぎてしまうあなたは

歪(いびつ)な関係にある可能性が高いのではないかな?と。

 

付き合っていく中で彼の態度が落ち着いていくことは

何らおかしなことではありません。

その態度にあなたが不安に思ってしまうことも

おかしなことではありません。

 

でもでも

 

"恋していたい気持ちから尽くし続ければ

彼の中であなたに尽くしてもらうことが当たり前になり

あなたも彼に尽くすことで

自ら「無価値アピール」

( ※前回参照 )

してしまうことになるので

どんどんと大事にされなくなってしまう"

この負のループが出来上がってしまう訳ですね

> <

 

 

▶︎ステップ2の要点

 

 

①まずは彼の態度が変化した最初の原因

( 恋を卒業し、愛情のステージへ突入したことによる変化 )

 を、しっかりと理解しましょう。

 

②彼はあなたより先に恋を卒業し

 愛情のステージに入った可能性があります。

 そこで無理やり恋を続けようとするのは

 むしろ温度差を生み、関係に支障をきたします。

 恋を続けようとするのではなく、愛を育てましょう。

 

③あなたには価値があります。

 彼の態度とあなたの価値は比例しません。

 あなたの尽くし度と態度が比例します。

(尽くせば尽くすほど、彼の態度が怠慢・横柄になります。)

 

④恋が愛に変わる際の、彼の変化に怯える必要はありません。

 この変化は自然なものであり

 言い換えれば素(ありのまま)の彼が現れただけのこと。

 そこで「愛されていない」と勘違いして

 過度に尽くし自分から無価値アピールをすることで

 彼から大事に扱ってもらえなくなる

 と、いう仕組みを理解しましょう。

 

 

ーーー

 

 

あなたには価値があるのに

自分の価値を見失っているとしたら

・・・

無理に恋を続けようとする( 尽くす)と

恋も無くすし、愛情も育てられない可能性が ⚡︎

そんなことにならないためにも

見失っていた価値を思い出してみてください^^

 

恋していた頃の彼を追い求めるのではなく

まだ見ぬ愛情を育むこと

これも意識してみてくださいね♪

 

 

ICHIKA

 

 

✴︎心理カウンセラー
✴︎スピリチュアルカウンセラー
name:一華(いちか)

 

🌖プロフィール

🌖サロン紹介・料金案内

 

・エキサイト電話占いさん
・小さなカウンセリングサロン
「étoile(エル)」にて
毎日様々なご相談を承っています。
 

自己肯定感UP↑で本来の能力を引き出し

解決・結果に繋げることがモットー♪
心のケアとお悩み解決を目指し

「あなたの心のサポーター&ライフコンサルタント」として

全力でお手伝いしています♡

 

image

 ▶︎個人鑑定・心理カウンセリングはこちら「étoile」

 
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください♡