こんにちは♡

心理・スピリチュアルカウンセラーの一華です。

 

▶︎前回の記事

「大事にしてくれない彼と離れられない本当の理由」

 

あなたのことを大事にしてくれない彼と

離れられない本当の理由がわかったところで

簡単に諦められたら苦労しないですよね。

 

そこで、おさらい♡

大事にしてくれない彼と、今後もお付き合いを続けていくのなら

 

「 彼に尽くさないでください 」

 

と、お伝えしましたが

急にこんなことを言われてもなかなか難しいですよね。笑

 

 

Q.では、質問です。

 あなたはなぜ、大事にしてくれない彼を大事にし

 過剰に尽くし続けているのでしょうか?

 

答えは1つではありませんが、「自信がない」からではないではありませんか?

 

 

大事にしてくれない彼に尽くし続ける女性達に

「尽くすのを、やめてみるのはどうですか?」

 

と、質問してみると

ほとんどの方が良い反応を示しません。

 

「尽くすのをやめたら

 彼の態度が悪くなる気がする。

 自分が必要とされなくなる気がして怖い。」

 

こんな感じのお返事が返ってくることがほとんど。

 

今の関係に満足できているならいいのですが

大事にしてくれない彼に不満を抱えているのなら

尽くし続けるメリットはあまりありません。

 

あなたを大事にするどころか

どんどん大事にできなくなる可能性が増してしまいます。

 

きっと皆さん

そんな未来は望んでいませんよね。

 

そこでわたしからの提案♡

 

大事にされない切ないお付き合いを続けるくらいなら

ダメ元で、彼の「尽くし精神」を育ててみませんか?

 

 

そのための材料はたった1つ

あなたの意識改革

と、3つの要点だけマスターすれば

彼の「尽くし精神」を育てることができます!

 

今日はその3ステップをご紹介します

(※詳しくは次回から1ステップずつご説明していく予定です。)

 

 

 

<意識改革:ステップ1>

・認識のズレを修正すること

 

自信を無くしてしまった人の特徴として

尽くす・施す・貢ぐ...etc

彼に何かしてあげていないと自信が保てません。

尽くしていても、保てているか微妙なところ。

 

尽くすことで一時的に自信を保っているあなたの脳内は

「尽くしていないと、彼が離れていく」

と、間違った認識をしている可能性が大 ⚡︎

 

間違った認識のままでは

彼の尽くし精神を育てるどころか

関係を改善することもまず無理です。

 

ステップ1では

「間違った認識を修正すること」

を、お伝えしていきます。

 

いつからかズレてしまった考えを

整えてあげることから始めましょう♡

 

 

<意識改革:ステップ2>

・あなたの価値を思い出すこと

 

彼にとって「あなたの価値」がどこにあるのか

思い出せなくなっていませんか?

 

尽くしていないと彼が離れていってしまいそうで

尽くす行動を繰り返していると思うんですが

「尽くすこと=あなたの存在価値」

と、思っているのなら大きな間違い✖︎

 

尽くすことだけがあなたの価値なのであれば

「存在価値」でなく「利用価値」になってしまいます。

 

ステップ2では

本来のあなたの存在価値を思い出すこと

を、知っていただきたいと思います♡

 

 

<意識改革:ステップ3>

・行動の見直し/先回り行動をしない

 

いつまでも尽くし続けてしまう人は

先回りして行動してしまう特徴があります。

 

尽くし精神を育てるには

なんでもかんでもしてあげないことが基本中の基本。

 

あなたに尽くされっぱなしの彼が

あなたに何か尽くそうと思っても

尽くす機会がなければ、尽くせませんよね?

 

ステップ3では

 

先回りして尽くさないこと

彼の自発的行動の機会を奪わないこと

 

こうした行動の見直しをしていきましょう♪

 

 

実はこれ、わたし自身も実践済みの3ステップ。笑

自分にできないことは人におすすめできません。

 

半年ほどで、彼との関係が180°逆転しました。

最終的にはわたしからお別れしてしまいましたが

自分の価値を取り戻す良い経験にもなりました^^

 

次回以降1ステップずつ方法をご紹介していくので

よかったら参考にしてみてくださいね♡

 

 

ICHIKA