コンサルトいう仕事は何をする会社なのか・・・
簡単に言ってしまうとなんでも屋みたいなところがある。
コンサルティング活動はもちろん、現場に入り込む人もいれば、営業に出る人、講演する人もいる。
私の会社ではセミナーもよく開催している。
ほかの仕事よりもスケジュールが変動する仕事が多い。
講演の話は明日の話から、半年後、一年後とすでに予定が組まれている。
年間に100本近い講演活動を行っていると、コンサルトいいながらも噺屋のような商売にもなっている。
資料つくりにも追われる日々が続く。
開催日から逆算を行い、資料完成日を設定する。
なかには修正などもあるので、早め早めの提出をしなくてはいけない。
講師を呼んでのセミナーの際には、印刷などの関係もあるので早めの時間設定が求められる。
お金をいただく以上は商売であり、お金をいただいて講演をする人はプロでなくてはいけない。
いい加減な情報は提供できないし、依頼元のスケジューリングに害のない予定組が求められる。
1週間後に○○をといえば、そこは期限なのでそれまでに修正等も終わらせなければいけない。
「いそがしく資料作成が遅れています」なんていうのは自己都合であり、プロの仕事ではない。
っと私は考える。
ふとなんでこんなことを思ったか。
本日からセミナーを開催する。
その1講義目の講師の資料が、今朝届いた(笑)
事務所をでるまで3時間弱。
その間にやらなくてはいけない準備もあり、ばたばたである。
自分で印刷をしてくれるという人もいるが、印刷形式などが変わるだけで参加者のイメージも変わることがあるのでうかつに任せることができない。
時間に追わてやる仕事はやっつけ仕事になる。
時間に余裕を持つと、余った時間をプラスアルファとして使うことができる。
プロたるものはなんなのか。
間違いなく時間の使い方のプロは仕事のプロでもある。
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