ハイサイ・めんそーれ | いちどのじんせいタノシク・ジユウに
先週末より沖縄に言っておりました。

更新しようしようと思いながら、出来ておらずに恐縮です。

同じ日本とは思えないような暖かさ。

そして海の色。

北国出身の私からすると、沖縄はもはや外国です。

いちどのじんせいタノシク・ジユウに


皆さんは知っていて当然なのかもしれませんが、色々調べている中で驚きだったことがあります。

沖縄=長寿

そんなイメージを持っていませんか?

長寿=高齢者が多い

こんな感じになりませんか??

私はそう思っていました。


しかし、沖縄県の高齢化率はなんと

17% !!

全国でも一番低いのです。


しっていましたか??

これには色々な理由がありますが、そうなんです。

そしてこれから一番高齢化が進むエリアとも言われています。

そんな中で○○店舗を経営している社長様とお会いをさせて頂いてきました。


「ないちー」と「うちなー」の問題

地域循環型ビジネスの問題

米軍基地移転の問題

などなど幅広くお教えを頂きました。

沖縄は日本で唯一と言っていいほど、複雑な事情が入り乱れている県です。

問題も多し、課題も多し。

詳しくは別で書きたいと思いますが、「医療人」としてどうするのか。

それがここでも問われていた気がします。



毎日コツコツ更新中☆
読んでくれる皆様に感謝感謝☆
こちらもお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ