学習は理解して知となる | いちどのじんせいタノシク・ジユウに
気がつけば3月になった。

アベノミクスという名前のおかげか日経平均が12,000円を超えた。

正直わからない事が多い世の中である。

「日経平均」これは本日理解した言葉である。

普段なんとなくなニュアンスで理解している言葉も、きちんと知ることで初めて使えるようになる。

この医療の業界のどの場面で使うかは定かではないが、知ることはおもしろい。



お陰さまで全国を渡り歩いている。

今年に入りにすでに10都道府県には足を踏み入れた。

そして多くの方に出会った。


業界に入り4年目を迎えようともしている。

なにもしらずに入ったこの業界。

最初は「サンドラック」と「ドラッグストア」の違いもわからなかった。

むしろ前者が企業名であることも知らなかった。

薬価差益なんてもちろんなにもしらない。

診療報酬、調剤報酬、介護報酬どれもとってもそんな仕組みしか知らなかった。


こんな環境下にあるおかげか、人一倍成長は出来ていると確信はしている。

経営者=なんでも知っているではない。


理想と現実は違う様に、社長=お金持ちっという概念も無くなった。

どんな小さな会社でも作ってしまえば社長である。

そう気がつくとなんだかリアルに行き過ぎている様にも感じる。


自分の強みは何なのか。。。


よく考える問いである。

それは「薬剤師」ではないことである。

仕事やお付き合いもあるから一概には言えないが、どちらかというと厳しい意見を好んでいる。

ブログでも書きたい放題書いている。


なぜ、強みなのか。

へんに傷のなめあいはしないから、本質だけを見つめて意見を言える。

前職は正直優良な会社ではない。

だからこそ、今の業界のぬるさにも言いづらいことを感じる。


3年立つことによって、「学習」することが「知る」ことになり、「理解」することによって知識となった。

今では27歳というカテゴリーでは同業ではそこそこいいとにいると過剰している。

そもそもライバルがどれだけいるのかは定かではないが。


若造が何を言っている。


そんな若造でも役に立つことがある。
ぜひぜひどんな奴なのかを知ってほしい。


毎日コツコツ更新中☆
読んでくれる皆様に感謝感謝☆
こちらもお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ