難しい話はぬきにして・・ | いちどのじんせいタノシク・ジユウに
あなたの夢はなんですか?

あなたの目指しているものはなんですか?

あなたはどうなりたいのですか?




どうすればそこに辿りつけるのですか?

どうすればそれが出来るようになるのですか?

どうすれば夢は実現するのですか?



なぜそうなりたいとおもったのですか?

なぜそうおもったのですか?

なぜ他のものではだめだったのだろう?

なぜ働くのだろう?



人間の欲求は5つの階層に分かれると、マズローは言いました。

その中でも一番最後にあるのが「自己実現」です。

「あなたの夢はなんですか」

その答えが自己実現の欲求となります。

「どうして」「どうすれば」「なぜ」

これは自問自答です。


たまには自分自身になぜ?と問いかけてみることも必要です

不思議と同じ人間でも何種類化にわかれてしまいます。

その顕著なのが、「上昇志向」と「現状維持志向」。


働きたくても働けない。

働きたくないけど、とりあえず働き給料もいい。

こんな矛盾が起きている世界です。


理想は理想、現実は現実。


あなたは私でなくて、私はあなたではない。


仕事とはこんなことが混沌としている場所。

これはほんの一部の一部。


ただ言えるのは働くということはお金を貰うということ。

貰ったお金は生活をする上で必要なもの。

お金を貰うということはその対価として労働力を提供する。

しかし、お金は労働力の対価ではない。

お金は、求められたもの(成果)に対する報酬であること。

求めていないものを提供したのでは、お金はもらえない。



評価とは誰かにされるもの。

自分で自分を評価してもそれは自己満足でしかない。

評価には必ず結果がついてきて、結果には必ず原因がある。



色々な渦の中に自分の姿を置いてみる。

そうした時に何が見えるのか。

自分を見つめる。

自分に対して「なぜ」「どうして」を問いかける。

そうした時にどんな答えがでるのだろうか。


毎日コツコツ更新中☆
読んでくれる皆様に感謝感謝☆
こちらもお願いします↓↓↓
人気ブログランキングへ