【マニラ生活Q&A】家電製品・マニラで作れる料理 | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

チューリップおねがいチューリップ
アメンバーご希望の方は、お手数ですがこちらをまずご覧ください

----------------------------------------------------


3月・4月という日本の年度末が近づいてきたからでしょうか。
マニラへの引っ越し準備中の方から、メッセージやコメントを頂くことが最近多い気がします

3月・4月はマニラの真夏太陽
まだ肌寒い日本から来ると、あまりの気温差に体調崩しがちです。
気をつけてくださいね!!


てなことで、引っ越し準備中のみなさまからいただいたメッセージやコメントでの質問から、またピックアップしてみましたニコニコ


ちなみに...
前回の記事、アメンバー限定にしてたんですけど...。
よく考えたら限定にする必要なさそうだったんで公開しましたルンルン
宜しければこちらもどうぞ




Q.引っ越し時に日本から持ち込んだ家電製品は何ですか?

A. 家電製品.....何も持ち込んでませんハート
うちは家具付き(full-furnished)のコンドミニアムの部屋を借りたので...。
こんな感じです。

●備え付けられていて、そのまま使っているもの
冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・乾燥機・テレビ・DVDプレイヤー・コーヒーメーカー・ウォーターサーバー・エアコン・ドライヤー

●交渉してオーナーに揃えてもらったもの
炊飯器(象印)
ちなみにベビーベッドとハイチェアも揃えてもらったニヤリ

●マニラで購入したもの
大きな冷凍庫(➡︎ ABENSON ・ハンディタイプの小さな掃除機・トースター・ホットプレート・IHクッキングヒーター


基本的にコレでいま困ってないですが...

レンジは絶対、日本のやつのほうが使いやすいですよねぇ...。
ま、慣れればなんとかなるんですが。

マニラで購入したものの中では、冷凍庫以外は日本から持ち込んでもよかったかも?と思います。
そんなに大きくないし。

うちは特殊事情で日本の家に置いてきましたけど。
(アメンバー限定➡︎マニラからの保活

あと、スティック型掃除機とかルンバは持ってきてもよかったかも。
うちは月〜金でメイドさんがホウキとかで掃除してくれるので無くても大丈夫なんですが...。
それでも土日に掃除したいときはやっぱり欲しいルンルン
ま、マニラでも買えますけどね。
Dyson とかめっちゃ売ってます。

また、うちは購入してませんが、空気清浄機を現地で購入してる友達多いです。
マニラでシャープのプラズマクラスターとか売ってます風鈴

※日本から持ち込んだ家電製品をマニラで使う場合は、変圧器が必要な場合があります。ご注意ください。

【2018.02.21 追記】
BGCで家電を買うなら、以下のお店にまず行ってみるとよいです。
Market!Market! METROの5階フロア
S&R
一番品揃えがいいのはMETROかなぁ...?



Q.マニラでも日本と同じように料理は作れますか?

A.日本の調味料がマニラでも手に入るので、日本と同じ味付けができますルンルン

ただ、肝心の野菜や肉は、確実に日本のほうが新鮮で美味しいとは思う...にんじ
煮物など濃いめの味付けすればほとんど気にならないけど。
生野菜サラダはやっぱり美味しくないな...。
肉だと、鶏肉はそんなに気にならないけど、牛と豚は臭みが強いものが多い
豚牛

それでもマニラ生活に慣れてくると、野菜も肉もまあまあ美味しいものを発見したり、できる料理自体にも慣れて、そこまで気にならなくはなります!


チューリップあわせてこちらもどうぞチューリップ
※マニラの食材や日本から持ち込むとよい食材についていろいろ書いてます



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


【おことわり】
お答えは正直に真摯にお返ししてますが、いかんせん私の独断と偏見に満ちた意見です!
ぜひ旦那さんの会社の先輩の奥様など、他の方の意見も聞いてみてくださいね。


チューリップ質問いただいた方へチューリップ
勝手に記事にしちゃってごめんなさい!
問題あれば削除しますので、その場合はご連絡ください!