【マニラ生活Q&A】水道水とチャイルドシート | 子連れでマニラに住んでみる

子連れでマニラに住んでみる

0歳と2歳を連れてマニラに引っ越しました。
2016年11月からBGCに住んでいます。

ブログを始めて半年くらい経った頃から、たまにマニラ引っ越し準備中の方からメッセージやコメントで質問をいただくようになりましたニコニコ


その都度、私なりのお答えをお返ししているのですが...
もしかしたら他にも知りたい方がいるかも?
なので、記事にしておくことにしますルンルン

とりあえず、今回は最近いただいた質問から2件、ピックアップしてみました爆笑




Q. 浄水器使ってますか?
野菜などを水道水で洗っても大丈夫ですか?
また、硬水で髪の毛が扱いづらくなるというのは本当ですか?

A. 浄水器、マニラ来て最初の数ヶ月は使ってたんですが...壊れて以来、もう使ってません!!
なので野菜洗うのもお米研ぐのもパスタ茹でるのも、水道水そのまま使ってますハート
とりあえず家族みんなお腹壊したりはしてないです口笛
ただ、私の友達でもこの問題は幅が広くて、私みたいにパスタを水道水で茹でても大丈夫な人もいれば、歯磨きとかでもウォーターサーバーの水使おうと思ってるって言ってる人もいます。

また、髪はやはり日本よりもゴワゴワする気がします。
なので、私はちょい高めなシャンプー・トリートメント使っていますシャンプー
ま、マニラで買えるパンテーン(300ペソくらいのやつ)ですけどルンルン
髪質にもよるかもですし、最初はある程度日本からお気に入りのもの持って来るといいかもです。

チューリップこちらも併せてどうぞチューリップ




Q. チャイルドシートは使ってますか?
マニラでも買えますか?

A.チャイルドシート......うちは一切使ってませんラブラブ
むしろ持ってませんニヤリ
日本では車持ってなかったんでアセアセ
正直、マニラの私の友達でも、ほとんど使ってるの見たことありません。
ま、基本的に自分で運転せず、子供と一緒に後部座席に座ってますしね...。
ただ、チャイルドシートが売られているのは見たことありますので、マニラでも買えるはずです。



【おことわり】
お答えは正直に真摯にお返ししてますが、いかんせん私の独断と偏見に満ちた意見です!
ぜひ旦那さんの会社の先輩の奥様など、他の方の意見も聞いてみてくださいね。



てなわけで、たまにこうやって、いただいた質問へのお答えを記事にしていこうかなと思ってますニコニコ


ひまわり質問いただいた方へひまわり
勝手に記事にしちゃってごめんなさい!
問題あれば削除しますので、その場合はご連絡ください!