learnって何? | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

そういえば、以前書いた記事 、続きを書くつもりがすっかり忘れていました!あせる


その時の話と関連しているのですが、この頃は英語の絵本を読んでいたりすると、


「○○ってなあに?」


と聞かれることがとても増えてきました。ひらめき電球


昨日の夜読んだ本は、こちら↓



The Wheels On The School Bus
The Wheels On The School Bus
posted with amazlet at 09.03.11
Mary-Alice Moore
Harpercollins
おすすめ度の平均: 5.0
5 歌と合わせたストーリーです


↑あの曲に合わせた本になっていて、絵もとても賑やかで楽しい絵本です。音譜


いつも歌いながら、最後は「ドーファファ…」と音符も読めと言われながら読んでいます。


歌詞なので単純な英語の繰り返しなのですが、だからこそ理解できない部分が気になるのか、結構しっかりと聞いてきます。


「Learnって何?」とか「Off to schoolって何?」とか、覚えていない言葉はもちろん、うっすら自分で理解できているものも確かめたいみたいです。


あとは絵本の内容も、「どうしてRead more booksって言ってるの?」など聞いてきたり。(ライブラリアンが子供たちに、もっと本を読みなさいと言っている歌詞があります。)





I Love School!
I Love School!
posted with amazlet at 09.03.11
Philemon Sturges
Harpercollins
売り上げランキング: 844527


↑長女は相変わらず小学生にすごく憧れがあり、学校モノが好きです。にひひ


久々に読んでみたら、自分の幼稚園と共通する部分がたくさんあって喜んでいました。




The Magic School Bus Rides the Wind (Scholastic Readers)
Anne Capeci
Cartwheel Books
売り上げランキング: 84953


マジックスクールバスも、このシリーズは割と易しいです。グッド!


長女のお気に入りはWandaという女の子。ベル

たくさん登場人物がいるのもお気に入りのポイントです。


最後にみんながそれぞれ制作したものを見て、どれが誰の作品?と一人ひとりチェックするのが好きみたいです(笑)。




「○○ってなあに?」と聞かれて、全て英語で答えて理解させてあげられればベストだと思いますが、現状は完全に日本語が軸になっていますので、日本語でほとんど説明しています。


長女が理解できる&私が説明出来る範囲のことは、英語で説明することもあります。


上手く説明出来ないのですが、

英語を日本語に変換することが目的ではなく、頭の中にイメージさせるために日本語を使っているだけ、という意識。


なので、きっちり訳すことは無く、言葉で覚えさせないように、イメージを伝えるようにしているのですが…、


例えば、「Appleって何?」と聞かれたら、


「りんごだよ。」じゃなくて、ドンッ


こんな風に(手で○を作ってみたりして)赤くて丸くて、甘い美味しいフルーツだよ。」みたいに。ニコニコ


そして英語の上達と共に、この説明も英語で理解できるようにもっていきたいと考えています。



今年の花粉症は、何故か目がすごく痒い!ヽ(`Д´)ノ 応援クリック励みになります♪