3月下旬から始めた酒さの治療。

5月中旬には改善の兆しを見せ始め、7月現在はブツブツはなくなり、酒さ特有の赤みもだいぶマシになりました。

その経緯をしたためていこうと思います。


 

  7月5日 

 

アトピーで掻きむしっていた部分は赤みがありますショボーン

ピンポイントでそこだけ痒いが、掻きむしるほどではなく、そこだけモイゼルトを塗っていますシャンプー

 

スキンケア

朝晩の洗顔後にアクセーヌ 化粧水シャンプー、アクセーヌ 乳液をワンプッシュ→おでこ、目元のみ、たまにフェイスライン。

ほうれい線には皮膚科の院長調合のオリジナル「カテキンクリーム」。

 

この数か月はメガネの縁が酒さ部分に当たって痛痒かったからメガネができなかったけど、やっとメガネができるようになりましたメガネ

 

  76

 

引っ越しの手伝いで段ボールの中に埋もれていたからか、痒み大爆発炎

カテキンクリーム中止バツレッド

次週に3年ぶりの同窓会があるから、前回もらって飲んでいなかったセレスタミンを飲む薬

 

 

  713

 

同窓会当日。

セレスタミン薬がよく効いて、痒み無しブツブツ無し。

湿疹とほうれい線にやや赤みが残っているがファンデーションで概ね隠れているので問題ない程度グッ

全顔にファンデーションするのなんて何ヶ月ぶりだろうアイシャドウ

いつも仕事でアイメイクはしてるから目元にBBクリームは塗っていたけどブラシ

 

これからの1週間はセレスタミンは半錠 / 日に減量します。

 

今まで酷くなっては断続的にセレスタミンを飲んできていて、その度に酒さは少しずつよくなって来ているけど、もうそろそろ断続的に飲むのもやめていきたいですショボーン

 

 

  725

 

2週間に渡り、11→1日半錠 のセレスタミンを飲み終えた後、やはりフェイスラインに痒みが(なぜか右側のみに)出てきたので、前回もらっていてまだ余っている皮膚科調合のステロイド(リドメックス+ワセリン←前回はほとんど効かなかった)をフェイスラインに塗ってみますシャンプー

 

 

前回処方された時は、この軟膏は5日間まで塗ってもいいとのことでした。

 

素人判断でステロイドを使うのは怖いけど、痒みのある右側のフェイスライン部分にとりあえず5日間はしっかり塗ってみます。

 

  7月27

 

皮膚科調合のステロイド軟膏が効いているのか、痒みが落ち着きましたおねがい

 

今まではほうれい線あたりも痒かったけれど、今回はそこは痒くありませんでした。

今まで酒さでブツブツができるのが怖くて、ほうれい線あたりの保湿やケアをしていなかったので、乾燥で痒くなっていた気がしますガーン

 

酒さの治療や処置は本当に人それぞれ十人十色で、自分に合うものがあれば取り入れたらいいし、いくら勧められても自分に合わなければやってはいけないバツレッド

 

私はベースにアトピーがあるので、やはり保湿は必須だと思いましたニコニコ

 

油分があるヒルドイドやワセリンを控えて、ある程度保湿するようにしています。

そういう意味では、やはりオイルフリーなのに高保湿のアクセーヌの化粧水&乳液はすぎますキラキラ

もう2本目のリピです。

 

 

 

そして、あまりにも日差しが強く、いよいよ日傘だけでは防止できそうにない天気が続いています太陽

この数ヶ月は、いっさい日焼け止めを塗っていなかったのですが、アクセーヌならいけるかも!?と思い、恐る恐るアクセーヌ日焼け止めを使ってみました。

 

この日焼け止めは今通っている皮膚科でも推奨しているので、間違いはないかと。

 

使用感はとても良いです!日焼け止め特有のキシキシ感も白浮き感もなし

刺激、痒みもなし!

これから外出時はこれを使用します!

 

 

久しぶりに初期から現在の経緯を載せておきます。

 

 

↑ノーフィルターですが、撮った場所が違うので光加減が少し違います。

 

4月中旬以降、ピルをやめたので、肝斑も少し薄くなった気がします。

 

 


8月へ続く